ども、とても驚いた岡田達也です。



昨日は2回目の通し稽古。
まだまだ使い切れているとは言い難いけど
セットとの関係性も少しずつ向上してきたようだし
台本のカットもあってランニングタイムが60分ちょっとまでシェイプされた。

今日は衣裳とカツラを付けての通し稽古。
「着替えが間に合わなくて中途半端な格好で出てくる」とか
「思いっきり剣を振ったらその反動でカツラを飛ばす」など
きっと本番だったら腹を斬りたくなるようなアクシデントがあるだろう。
だが、いい。
稽古でそれをやっておけば注意するのだ。

あと2日。
しっかりと稽古したい。

* * * * *

昨日はとんでもない気温の中、凍えそうになりながら帰宅した。
深夜だったのですぐにベッドに入り眠りについた。
そして……。

けたたましいサイレンの音と飛び交う声で目が覚めた。

ん?
あれ?
ひょっとして……

間違いない!
消防車だ!

時間は4時近くなっていただろうか。
我が家の目の前に消防車が止まっていた。
慌てて窓を開けて外を見ると
道を挟んで反対側のアパートから煙が出ていた。

人生で初めての距離の火事だ。
さすがに驚いた。

もうその時点で消防士の方が放水を始めており30分ほどで煙は収まったので
被害が拡大することはなかったようだ。
だが、その後始末もずっと続き、今も消防車とパトカーが止まっている。

空気の乾燥はハンパない。
我が家も気を付けなければ。


面白くも可笑しくもない日記だが本当に驚いたので書き記しておこう。
みなさんも火の元にはご注意を。

それにしても……、寝不足だ。



では、また。