ども、45歳を迎えた岡田達也です。



どうやらバレンタインデーが近付いているらしい。
近所のスーパーやデパート、コンビニには
増設されたチョコレート売り場がうなりを上げている。
確実に鼻血を流せそうな量のチョコが売られている。

* * * * * 

小学生のとき。

「はい、お誕生日とバレンタインデーを兼ねてプレゼント」
と、母親がちょっと小洒落たチョコをくれた。

……。
……。

いや、それは嬉しいし有り難いのだ。

しかし。
しかし、だ。
何かが引っ掛かる。
なんだ、この違和感?

子供は必死に考えた。

あ。
そうだ!
そうではないか!

僕の誕生は13日、バレンタインデーは14日。
そりゃ隣接しているけど無理矢理抱き合わせなくてもいいじゃないか。

ん?
いや、待て待て!

百歩譲って抱き合わせたとしても
プレゼントをチョコレートに寄せる必要はないんじゃないか?
そうじゃなくて
誕生日とバレンタインを兼ねてのチョコじゃない誕生プレゼントはなかったものか?
そんなことを思ったものだ。

おかあさん、
ひょっとしてそのときの我が家は貧乏だったの?
それとも
プレゼントを考えるのが面倒だったの?

バレンタインのチョコレート戦争を見かけると
必ず思い出して1人で笑ってしまう。
とても幸せな思い出話だ。

* * * * *

ってなわけで。
本日、誕生日を迎えました。
また一つ、健康に、幸せに、歳を重ねることができました。

ひょっとして
誕生日というのは「おめでとう」を言ってもらう日ではなくて
両親や周囲の人に「ありがとう」の感謝を表す日なのかもしれません。

まずはこの日記を読んでくださっているみなさんへ
ありがとうございます、を。



では、また。