ども、手袋を欲している岡田達也です。



最近、めっきり冬らしい気温になった。
日は射しているのだが空気が冷たい。
ヒートテックのお世話になり
ダウンジャケットのお世話になる日が続いている。

手だ。

手も温めてあげたい。
寄せ木細工を作り出すような手ではないし
鶴を折るにも一苦労するほど不器用な手だし
もしもピアノが弾けたならと思うほど何もできない手だが
それでも自分の手だ。
指先が冷たいのはイヤだ。

どういうわけか
去年まで愛用していた手袋が見当たらなくて
(おそらくは自分で処理したか犬に食われたかだと思う)
先日から新しい手袋を探しをしている。

これが
なかなか
見つからない。

まずは
今年になってグッと需要を増やしている指先が出ているタイプ。
言わずもがなスマートフォン対応のヤツだ。
僕もスマホユーザーの端くれ
指先が出ている方が良いのかな?とも思う。
だが手袋は手袋であって
そんな中途半端に指先出して冷たい思いをさせてどうする?
それでは役目を果たしていないではないか!
なんてことも思うのだ。

次に
革手袋。
コイツはカッチョイイ。
だが、革って意外と温かくない。
誰かが「お洒落とはガマンだ!」と言っていたが
指先までガマンしたくない。
できれば甘やかしてやりたい。

次に
中綿の入ったゴワッとしたヤツ。
スキー用をもう少し大人しくしたといえば伝わるだろうか?
コイツは温かい。
言うこと無い保温性を持っている。
だがお洒落じゃない。

「おいおい、さっきと言ってること真逆だぞ」
と指摘されるだろう。
それでいいのだ。
僕はワガママなのだ。
手袋くらい納得のいく一品を探したいではないか!

お洒落で
温かくて
スマホも操作できて
値段も50円くらいで
そんな手袋をここ2週間探し続けている。

だが。
まだ見つからない。
いつになったら出会えるのだろう?



では、また。