ども、大人の階段上り損ねた岡田達也です。



2012年8月14日の私の日記をお読みいただきたい。
長財布

ELLEのお気に入りの財布を2つ使い潰して
初めての長財布に挑戦したときの話が
期待感満載で書かれている。

冗談半分で書いているが
本人はかなり嬉しかったのが手に取るように分かる。
(本人なんだから当たり前だろ)

あれから4ヶ月。

まったく
どうにもこうにも
長財布を使いこなせなかった!
「オマエがこの財布を持つのは10年早い!」
と言われているかのようだった。
そういえば
「オマエが歌いながら登場するのは10年早い!」
と成井さんに怒られたのはいつのことだったろう。

あ。
話が逸れた。

とにかく
コンビニで、デパートで、飲み屋で
支払いをしなければならない場面で
ことごとく小銭が取り出せない!

僕は、性格的に
「小銭を貯め込みたくない」タイプで
むやみに小銭入れを膨らませたくないのだ!

つまり
1円玉は4枚まで
5円玉は1枚まで
10円玉は4枚まで
50円玉は1枚まで
というふうに
100円玉と500円玉を除けば最大99円までしか入れておきたくない。
だから1円単位までキッチリ支払う体質だ。

だが。
それができなかった。
長財布の小銭入れは
・小銭が見つけにくい
・小銭が取り出しにくい
という
僕にとって非常に辛いものだった。

意を決した僕は
再び二つ折りの財布に戻ることにした。
わずか4ヶ月。
断っておくが長財布に入れる札束が無かったわけじゃない。
単に大人の階段を上れなかっただけだ。

東急ハンズで財布を選び
購入したのは懐かしい彼女だった。
シープスキンのステキな彼女。
色はチョコ色にしたけど。
浮気してゴメンね。

やっぱりしっくりくる。
最高。

$岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba



では、また。