ども、社会科見学がどこに行ったか思い出せない岡田達也です。



昨日、朝倉さんと2人で国会議事堂へ行ってきた。
決して年内解散をにらんで、とかではない。
今回の芝居の参考のために、だ。

$岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba


平日は参観を受け付けており
当日、手続きをすれば誰でも参観できるという。
しかも、きっちりと解説付きで60分。
想像以上にしっかりとしたもので良い体験をさせてもらった。
是非ともこれを芝居に活かしたい。

ところで……。

僕が国会議事堂に向かったのはこれが2度目だ。
実はキャラメルボックスに入団する前
まだトラックを運転しながら配送業務をしていたときの話。

僕の担当区域は23区の西部
千代田区も僕の担当で永田町周りもよく走っていた。

当時はカーナビなどではない。
配送伝票に書かれた住所と
ボロボロになった地図帳を頼りに走り回っていた。
何度も何度も首っ引きで地図を見る。
慣れれば何てことないのだが
経験が浅い頃は東西南北が頭の中で上手く繋がらないことがある。

あの日もそうだった。

国会議事堂に行きたかったのではない。
僕が配送しているのはベビー用品なのだ。
国会にはベビーはいない。
その前の道を通ってどこかのマンションに行きたかっただけなのだ。
だけど……。

道が分からなくなった。

地図と伝票を交互に見たがわからない。
しかも、このまま運転しながらだと事故を起こしてしまう。
とにかく側道に車を止めなければ。

僕は
すぐそばに見えた
駐車できそうなスペースに
トラックを寄せ止めた。

次の瞬間
僕のトラックはガッツリと警備員に取り囲まれた。

あれ?

フト左側を見ると
ここは国会議事堂の真正面ではないか。

……。
……。
違うんです。
ここに来たかったのではないんです。
ちょっと止めさせてもらいたかったのです。

どんな言い訳も通用せず
トラックの荷台を調べられて無事に解放された。

今から21年前の話。
そのときは恥ずかしかったけど
今、こうしてネタになったんだから良しとするか。



では、また。