ども、叩き起こされた岡田達也です。



目覚まし時計で一番破壊力があるのは何と言ってもツインベルだろう。

電子音の「ピピピピッ」なんて可愛らしいものではなく
アラームでセットされたラジオの音でもなく
携帯でセットしたお気に入りの着信音でもなく
あの「ジリリリリリリリリリリ!」の音は
気持ちよい睡眠をぶち壊すだけの力を持っている。

僕も若い頃、かなりの寝坊助だったのでツインベルを使っていた。
だが。
そのあまりにも心臓に負担が掛かる音に嫌気が差し
今は電子音の目覚ましを愛用している。
(本当は、ゾクッとするような声を持った女性からのモーニングコールが一番嬉しいのだが、月々いくら払えば引き受けてもらえるのかの相場がわからないし、そもそもどこにそんな都合の良い女性がいるのかわからないので頼めていない)


『樹海』、昨日初日の2ステを無事に終えたばかりだが今日も2ステである。
どうやら世間は3連休だそうで
そうなると我々はより一層働かなければならないサービス業の宿命で今日も2ステをやる。
しかも、だ。
人生初めての11時30分開演という時間!
これでは明治座や新橋演舞場と代わらないではないか!
その時間までに喉を温めようと思ったら早起きが必要だ。
僕は泣く泣く6時に目覚ましをセットした。

何よりもアルコールの次に睡眠時間を愛する男だ。
絶対に6時間は寝たい。
理想は7時間眠れれば最高だが
飲んだり飲んだり飲んだりするとどうしても削られてしまう。
昨日は1時にベッドに入った。
それでも5時間は眠れる。
朝、長風呂にでも浸かって喉を温めよう。

ZZZZZzzzzzzzzzz……


(時間経過)

ジリリリリリリリリリリ!!!!!

けたたましいベルの音で起こされた。
え?え?え?
ちょっと待って!
え?
何所で鳴ってるの?
ん?
寝ぼけた頭で音の出所を探る。
どうやら我が家の下の部屋からだ。

ジリリリリリリリリリリ!!!!!

おいおいおい!
頼むよ、止めてくれよ!
なんで鳴りっぱなしなんだよ!

ジリリリリリリリリリリ!!!!!

時計を見る。
4:15
……。
あのな……。

ジリリリリリリリリリリ!!!!!

信じられるだろうか?
それから5分間、ツインベルは鳴りっぱなしだったのだ。
どうやら目覚ましをセットした家主はお出かけのようで
レム睡眠だかノンレム睡眠だかハーレム睡眠だかわからないが
とにかく僕の大切な熟睡時間を切り裂いた。

我が家の寝室と隣の家の壁は近く
下の部屋の音がその壁に反射してガッツリと寝室に響いてくるのだ。
あまりのボリュームのでかさに、火災報知器かと間違えたほどだ。

もう、本当に、自分が刀や銃やドラえもんを持って無くて良かった。
そのうちの一つでも持っていれば今頃は大変なことになっていただろう。

世間のみなさんに忠告しておく。
目覚ましは自分がいるときにセットするべし。

……ああ、眠い。


さて、脳みそや体をおこして劇場に向かおう。
ん?
初日の感想?
いやいや、僕が書かずともネットに転がってるでしょ。

少なくとも僕は面白いと思いますよ。



では、また。