ども、眠い日が続く岡田達也です。



朝10時からキャラメルボックスの稽古で
夕方17時から樹海の稽古。
1日12時間体制で芝居をしている。

……ドップリと演劇に浸かっている。

オマケに昨日はキャラメルボックスの稽古はお休みだった。
「万歳!」と一言叫んで
昼ビールを決めて
風呂にでも入って
夜は好きなものを食べて
なんてことを夢見たけどそうは問屋が卸さない。

樹海のパンフレット撮影と取材が入っていた。
しかも、朝7時30分スタジオ入りである。

……ドップリと仲村和生Pの罠にはまっている。

その前夜。
僕には大きな心配事があった。

僕は毎朝、顔が腫れる。
パンパンに腫れる。
ウルトラマンがゼットンにやられてしまった後くらい酷い顔になる。
だから、朝早い撮影は危険なのだ。
どんなに水分を我慢してもこればかりは体質だから仕方がない。

撮影前夜、僕は帰宅するのを諦め
新宿のサウナに泊まることにした。
朝早くから起きてサウナで発汗させれば短時間でシャキッとした顔になれる。
余計な出費でもあるが背に腹は代えられない。

ビールを1杯
ハイボールを1杯
という、極少量の飲酒に押さえることに成功し
(それで成功なのか?)
たっぷりの汗をかいて
12時くらいには「レストルーム」という仮眠室へ向かった。

どこのサウナにもそのようなスペースがある。
人が1人眠れる分だけの小さなスペースで区切ってあって
それが簡易ベッドのようになっている。
山積みにされた毛布を自分で取ってきて体に巻き付け眠るのだ。
僕が泊まったサウナは軽く100人は眠れるほどデカイ。
一昨日も帰宅困難になってしまったと思われるサラリーマンが50人以上
打ち上げられたトドの如く横たわっていた。

5時起床にしよう。
それでたっぷりとサウナに入る予定にし、目覚ましをセットした。

翌朝。

僕は4時30分にはサウナにいた。

……。
……。

やかましいわ!
イビキも、歯ぎしりも!
なんでイビキが五重奏みたいになってるんだよ!
そんなところで見事なハーモニーを奏でるなよ!
オマケに歯が砕けるほどの歯ぎしりじゃねーか!
いや僕も歯ぎしりするけど、このボリュームは半端ないぞ!
オマケに携帯電話がプルプルプルプル鳴ってるじゃねーか!
出ろよ!
出てくれよ!
その場にいないのか、寝てるから取れないのかも分からないよ!
その携帯の着信音を聞いて
「ちっ!うるせーな!」と毒突く兄ちゃんの声がまたうるせーよ!

ウトウトしたけど
結局4時過ぎには耐えられなくなって風呂場に向かってしまった。

おかげさまでシャキッとした顔で撮影に向かえた。

おじさまたち、どうもありがとう。


……って、ばかやろう!
おかげで、今でも眠いわ!




では、また。




追伸

達也汁本、お待たせしました。
昨日、最初の発送が済みました。
到着まで今しばらくお待ちください。

そして。
駆け込みでの申し込みが予想以上に多かったので
はっしーと相談して締め切りを10日まで延ばすことにしました。
今からでも間に合います!
ブログのトップからお申し込みください!