ども、なでしこの活躍に心躍った岡田達也です。



昨日の続き。

競技人口の少なさに目を付け
フェンシングなら国体に出られるのでは?
と目論んだ西垣くん。
今思えば、彼は十二分に「先見の明」を持っていた、ということになるだろう。

高校から現在に至るまでの彼の輝かしい戦歴を上げておく。

高校3年で見事にインターハイ優勝
ユニバーシアード(大学生のオリンピックみたいなもの)出場
全日本フェンシング選手権 エペ 2度優勝
世界選手権4回出場
アジア大会2回出場

そして、なんと、現在は日本代表コーチを務めているらしい。
(種目がエペなので、太田選手とは教えていないそうだけど)

そんな彼は88年のソウル五輪、見事に日本代表に選ばれた。
が。
悲しいかな、「派遣」されなかったそうだ。

僕もその辺りの詳しい事情は聞いてないが
金銭的な問題もあり
フルーレの選手のみソウルへ向かうことになり
エペとサーブルは見送りとなった。
(要はフルーレに比べ勝てる見込みが少なかったということらしい)
彼は現地に下見まで行っていたくらいなので
その後、派遣が無いことが決まったときのショックはとても大きかっただろう。
大学卒業後、東京で再会したとき
居酒屋で悔しがってた彼の姿は未だに忘れられない。

さておき。

僕らが高校3年生の秋、体育祭が行われた。
その時点でフェンシング界に名を轟かせ始めた西垣くんは
「走れ!エリマキトカゲ!」という
不思議な名前の種目に出場することになった。

* * * * *

ごめんなさい。
今日、書ききってしまおうと思っていたのだけど
長くなりそうなので続きはまた明日にさせてくださいな。



つづく



追伸

本日、レモンライブ千秋楽。
本当に本当に、舞台上だけでなく
楽屋でもどこでも笑いが絶えないメンバーが揃った。
明日からその時間が無くなるのは寂しいので
その「楽しい時間」をしゃぶり尽くしてこようと思う。
もちろん、舞台の上では、最高のお遊びを、全力でお見せします。
悩まれている方は是非。

お待ちしています!