ども、また一つご教授いただいた岡田達也です。



昨日のカレンダー
『御教訓カレンダー』という商品らしい。
一般公募で集められた面白い言葉が掲載されているようで。
ちなみに
「表現方法:教訓、ことわざ、標語、コマーシャル・コピーなどをパロディにしたもの」
だそうで。
興味があれば応募してみてください。

* * * * *

今朝、日テレの『ZIP』を見ていた。
その中で
「うすっぺら男子急増!? 果たしてそのワケとは?」
というコーナーをやっていた。

……うすっぺら男子か……。

街頭取材で
10~20代の女の子のお腹周りの厚みの平均が15.4cmであるのに対し
10~20代の男の子は14.3cm
これはCDケース1枚分の厚みに相当するそうだ。
つーか、女の子よりもうすいって……。
もちろん、そういう人を選んで計っているんだろうけど。

……CDケース1枚分か……。

若い女性に尋ねたところ
「はい!うすい男子の方が可愛いですね!」
「そうですね、男の子は細くないとダメですね!」
「でも薄いだけじゃなくて筋肉もあったほうがいいですね!」
概ねこんな反応だった。

……うすくて筋肉質が今の流行りなのか……。

うすっぺら男子に尋ねたところ
「ええ、夜はご飯を食べません」
「お腹いっぱいになる前に止めておきますね」
「うすい方がモテますしね」
概ねこんな反応だった。

……モテるためには食べることを我慢しなくてはならないのか……。

そういえば今一緒に稽古しているスタジオライフの松本くんもペラッペラだ。
だが、ただ薄いだけじゃない。
恐ろしいほどにパンプアップされており
まるで絵に描いたように筋肉が浮かび上がっている。
オマケに男前ときている。

……時代が要求しているのは松本くんみたいな男の子なのか……。


ソッとお腹の横にCDケースを当ててみた。
……。
……。
決して負け惜しみではない。
オジサンになって良かった。
「オジサンである」ということは
「脇腹の肉が蓄えられている」と同意語なのだ。

ね?
ね?
そうですよね?
昭和生まれの「あつめ男子」諸君!

はぁ……。
なんだろう?
この書けば書くほど募るむなしさは……。

さあ、稽古に行って松本くんの体を拝むとしよう。



では、また。