ども、『フィッシュストーリー』を終えた岡田達也です。



ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
行けなかったけど応援してたよというみなさん、ありがとうございました!
観られなかった方、次回は是非劇場で!

* * * * *

金曜日まで一緒に戦っていた哲人くんが
体調不良のため土曜日から戦線離脱した。

どれほど悔しかっただろう?

「風邪をひいたので今日の舞台はお休みします」
そんなことをやる俳優はいない。
我々は何週間も稽古して
与えられる本番の日数はあまりにも短いのだ。
(今回ならば8ステージ)
その1回をとばすわけにはいかない。
かじり付いてでも本番をやるのが俳優の使命であり
みんなその心積もりで戦っている。

加えて。
今、哲人くんがハートブレイカーズのいろんな作業を
一手に引き受けてくれていると言っても過言ではない。
『グッドモーニング・ビッグバン』のときだって
「出演しなくてもいいです!何でもやるから手伝わせてください!」
と、本当に、裏の仕事を嫌な顔一つせずにやってくれた。
哲っちゃんは、いつだって、そんな姿勢で、関わっている。
それほど彼はハートブレイカーズを愛しているのだ。

その彼がドクターストップでお休みしなければならない。
彼は一日中泣いていたそうだ。

だけど。
哲っちゃん。
これを要らぬ経験だと思うな。
決して恥じるな。
自分を責めるな。
しなくて良い経験かもしれないが
このことで、また一つ、強くなれるはずだ。
優しくなれるはずだ。

* * * * *

土曜日の朝、哲人くんの降板が決まり
その瞬間から全ての出演者、スタッフでカバーリングを開始し
なんとか昼の本番を迎えることができた。
何よりも
その緊急事態に哲人くんの代役を務めたクボカンの頑張りには
ただただ頭が下がる。
たまたま初演でその役をやっていたとはいえ
その心中や察するに余りある。
だが、彼は見事にやり遂げた。
クボカンも、また一つ、強くなった。

* * * * *

『フィッシュストーリー』は奇跡のお話。

舞台裏でも、そんな奇跡が起きていたのです。

$岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba



では、また。