ども、危うくオリーブオイルを購入しそうになる岡田達也です。




今、平日の朝に放映されている日テレの『ZIP!』という番組に釘付けだ。

もちろん番組全体で楽しませてもらっているが

中でも大好きなのが

速水もこみちくんの『MOCO’Sキッチン』

シンガーのダイスケくんとサモエドのワンちゃんが全国を旅する『ZIPPEI スマイルキャラバン』

の二つが大好きだ。


今日はもこみちくんの話を。

初めてこのコーナーを見たとき

「おいおい、キミみたいなイケメンが料理できちゃうの?そりゃ、アカンよ。世の中の男性を敵に回してまうでよ」」

と、実に批判的な目を向けていた。

が、実際に見てみると……。


いい!

これはいい!

逆に男性を味方に付けてしまう料理を作り上げているではないか!

という結論に達した。


僕も料理は嫌いじゃない。

逆に、鍵っ子として育った僕は料理を作ることが楽しくもあったりする。

だけど舞台俳優という不健全きわまりない夜型の生活をしているので

どうしても台所に立つ回数は少ない。

鍋を振るだけでストレス解消に繋がるというのに。


そこで役立つのが「料理番組」だ。


もちろん定番の『キューピー3分クッキング』も大好きだし

上沼恵美子さんの『おしゃべりクッキング』も時間が合えば見る。

見て、味を想像することで、

作った気分にもなり、ストレス解消に繋げる。


子供の頃、最も好きだったテレビ番組は、なんと『世界の料理ショー』だ。

ご存じだろうか?

グラハム・カーというインチキクサイ男性(失礼!)が

べらべら喋りながら、ワインを片手に、ときにウィットの効いたジョークを交え

美味しそうな料理を作り上げるというエンターテイナーな内容。

(もしかするとYou Tubeにあるかも)

そして番組の最後で、観客の一人を招き上げ、二人で試食するという料理番組。

子供心に

「将来、この人みたいになるのも悪くない」

と、思ったものだ。

(すでに自分の持つインチキ臭さに気付いていたのだろう)


もこみちくんは好青年でインチキ臭さも胡散臭さもない。

だけど料理に加える調味料の量が「目分量である」という点を大いに評価したい。

普通の料理番組は

「砂糖小さじ1 醤油大さじ2」というようなテロップが出るか

もしくは直接口で解説されるかのどちらかだ。

だが、もこみちくんにそんな細かさはない。

塩もコショウも、小皿の中から鷲づかみにし、無駄に、高い打点から振り下ろす。

この「鷲づかみ」と「無駄な高さ」が男性の料理心をくすぐるのだ。

荒さは、男の料理に不可欠だ。


そして

極めつけは「オリーブオイルの消費量」。

オリーブオイルの生産量が多いのはどこの国か知らないが

おそらくもこみちくんはその国から袖の下をもらっているのではないか?

と疑いたくなるほどオリーブオイルをかけ回す。

何かを炒めるときはもちろん

お皿に盛った料理に「仕上げ」という名目でガンガンオイルを垂らす。

「オリーブオイルが体に良い」と聞いたことはあるが

あれほどのかける必要があるのか?

それではオリーブオイルを飲んでいるようなものではないか?

というような疑問が頭をよぎる。

だが。

それを補って余りあるほど美味しそうに見える。


僕は今までオリーブオイルなど

パスタを茹でたときにしか使わなかった。

が、これからは他の料理にも使用してみようかと思う。

意味もなく何でもかんでもかけ回してみたい。

そんな欲望に駆られている。

そして

塩・コショウは小さめの脚立の上に乗ってから振ってみようと思う。

今までの僕は低かった。

それが決め手に欠けていたのだ。

もこみちくんほどの身長はないが脚立を使えば3mまではいけるだろう。


うん。

これからの料理が楽しみだ。


番組をご覧になったことのない方は是非、一度。




では、また。