ども、謎に挑む岡田達也です。




時間に余裕があれば

1月18日の日記 『挑戦状?』

をまずはお読みいただきたい。

http://ameblo.jp/okada-tatsuya/entry-11138946188.html


とある居酒屋のトイレに張ってあった張り紙。

なるほど。

酔っぱらいを相手にしている店側としては

なんとかトイレを汚されないように注意を促さなくてはならない。

その努力で被害が空くなるなら

このような名文句も生まれるということか。


昨日。

事務所の社長に連れられ渋谷駅のそばにある

汚い汚い赤提灯

しかも

サラリーマン6割 年金生活者2割 若者1割 その他分類不能な人たち1割という

新橋に負けないくらい渋谷色を強く打ち出したお店

(もちろんこの場合は褒め言葉だと理解してね)

で飲んだ。


キンキンに冷えたビールとホッピーと

さらには外気温の寒さも手伝って

あっという間にトイレに行きたくなった。


おっ。

この店にも張り紙がある。


岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba

いい。

実にいい。

前の日記で書いたお店は

「一歩前 あなたのナニはそんなに長くない」

という上から目線での注意だったが

このお店は違う。

書き進むたびに右によれていく文字

おそらくは筆ペンで書かれたのであろう文字

しかも張り紙ではなく色紙

誠意が伝わる。

そして何より

「松茸」である。

上等ではないか。

中国産なら安価で手にはいるが

丹波篠山あたりで穫れたものだと1万円オーバーだ。

一応、僕は日本で生まれたので国産品だ。

そう考えると

僕の股間は1万円以上の価値があるということになる。

ならば貴重な松茸の露、漏らさないでいよう。

うーん、気分が良い。


ん?

おや?

その色紙の下にさらに張り紙があるぞ。


岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba

……え?

何これ?

こんなキャラ、今日本で流行ってるの?

キツネ?

それともタヌキ?

胸に記された「ZZ」の文字は何を表しているの?

足下に転がっているのはサッカーボール?


そもそも


なんでこの絵が

トイレの中に

しかも「汚さないでください」の張り紙の下に張ってあるんだ!


ああ

分からん。

世の中には謎が多い。

例えばこのお店が家族経営で

お孫さんが店内を走り回っている、というなら分かる。

が、そうではない。

70歳前後のおじさんとおばさんが3人ほどで回している店なのだ。


なんなんだ、この張り紙!

誰か説明しておくれ!


トイレって奥が深いな……。




では、また。