ども、反省しきりの岡田達也です。



昨日は稽古打ち上げ。
出演者一同で中華料理を堪能し本番に向けて士気を高めた。
頼んだコースが飲み放題だったこともあって
生、生、紹興酒ボトルで、ハイボール、ハイボール、ハイボールダブルで
という幸せな飲み方ができた。

まあ、ここまではよい。
そこそこ飲んだ、という程度だ。

すっかり盛り上がり飲み足りないというので
そのまま2件目に移動。
スペイン料理屋で赤、白、両方のボトルを速攻で空にし話に花が咲いた。

まあ、ここまでもよい。
そこそこ、そこそこ飲んだ、という感じだ。

その後、僕の行き付けの立ち飲み屋で三浦剛が飲んでいるという情報をキャッチ。
フラフラと顔を出してしまった。
チューハイで喉を潤し談笑していると店員さんから声がかかった。
「岡田さん!あなたのために仕入れておきましたよ!責任取ってくださいね!」
見ると、『やき麦』という
僕の大好きな「焦がし麦系(いわゆる『兼八』っぽいもの)」の酒が置いてある。
しかも口開けではないか。
頼まざるを得ない。
ロックでやっつける。

まあ、ここまでもよい。
そこそこ、そこそこ、そこそこ飲んでしまった、という感じだ。

三浦と寿司が食いたいという。
行き付けの立ち食い寿司店に顔を出す。
お腹はイッパイなのだが喉が渇く。
ハイボールを2杯で仕上げる。

まあ、よく飲んだ。
ここまでくると
そこそこ、ではなく、ガシガシ飲んだ、という感じだ。

帰り道、近所のセブンイレブンに立ち寄った。
このままだと喉が渇くはずだ。
水を買わなくては。
僕は「稽古着などが詰まったキャリーケースをレジの脇に置いて」買い物を済ませた。

朝、目が覚めた。

今日は稽古休み。
劇場入りのための準備をしなくては。
昨日持ち帰ったキャリーケースにメイク道具などを詰め込もう。

……。
……。
無いよ。
キャリーケースが無いよ。
どこにも見当たらないよ。
決して広い家ではないので探せる範囲は狭いのだけど
それでもしらみつぶしに探してみた。
無いよ。

……。
……。
あっ。
昨夜のコンビニだ。
僕は慌ててセブンイレブンに向かった。
店員さんが笑顔で
「あのキャリーケースですね。お取り置きしてありますよ。ご確認ください」
と丁寧に対応してくれた。

日本は安全だ。
素晴らしい。

いや、そんなことを再確認しなくて良いから
反省すべき点があるのではないか?

はい。
本当に。
気を付けます。

みなさんも忘れ物にはご注意を。
それと
飲み過ぎにもご注意を。

だから、おまえのことだ。

はい。
本当に。
気を付けます。



では、また。