ども、我慢を強いられる岡田達也です。



昨日募集した「あなたのオススメおにぎり」
ツイッター、このブログなどでたくさんメッセージを頂きました。
ありがとうございました!
いやはや、あるわあるわ。
そりゃおにぎりにルールなんて無いですからね。
にしても「へー!その手があったか!」と大きく肯けるものがたくさんありました。
今日からさらに楽しみが増えました。
ちなみに。
意外と人気上位だったアイテムがシラスとワカメでしたよ、奥さん。

* * * * *

今の稽古場は木場というところから歩いて向かっているのだが
その駅前にどでかいイトーヨーカドーが建っている。
これが、直線距離にして軽く300mはあるマンモスサイズ。
しかも稽古場方向に長いので
寒さ対策のためにちょいと寄り道をして
ヨーカドーの中を通過させてもらっている。
(寒がりすぎだろ)

そのゴール地点にフードコートがある。
これが、実にけしからん。

マクドナルド
ケンタッキー
ミスタードーナツ
お好み焼き屋
たこ焼き屋
ラーメン屋
これらのお店がオープンスペースに並んでいるのだ。

「はいはい、遠慮無く寄ってらっしゃいよ。私、知ってますよ。あなたが「お好み焼き390円か~。こういうところで食べるお好み焼きって安くて美味いんだよな~。学生時代、鳥取のダイエーのフードコートに通って食べたよな~。不思議と専門店で食べるのとは違ったB級の味って後を引くんだよな~」なんてことを考えながら歩いてるでしょ?」

とか

「はいはい、チラッと足を運んでごらんなさいよ。私知ってますよ。あなたが「ドーナツ今だけ100円均一か~。普段はそんなに食指が動かないけど100円になった途端、ちょっと食べてみたいって思うんだよな~。あのポンデリングの食感は素晴らしいモンな~。でも、なんだか貧乏性みたいだな~」なんてことを考えながら歩いてるでしょ?」

とか

「はいはい、ちょこっと覗いてごらんなさいよ。私知ってますよ。あなたが「ケンタッキーって幸せな食べ物だよな~。あの、油まみれのチキン!あそこまでいくとチキンがヘルシーな食べ物だなんて絶対に言えないだろうけど、だからこそたまに食べるケンタッキーは悪魔のように美味いんだよな~。普段はお店があっても見ないようにしてるけど、ここだとオープンスペースだから匂いがプンプン飛んできて気持が揺れるな~」なんてことを考えながら歩いてるでしょ?」

なんて、お店の人が思いながら僕のことを誘っている気がしてならない。
キャバクラの客引きには心を動かされないが
このスペースの「いらっしゃいませ!」には心躍らされる。

ああ、イトーヨーカドー、悩ましいぞ。

今日も心して通過しよう。
あいつらに負けてはイケナイ。
こちらはいい大人なのだ。
知らん顔して通り過ぎてやるのだ。
そうだ!
意志の強いところを見せてやれ!


……中を通らなきゃいいだけだろ。



では、また。