ども、ふくらんでいる男こと岡田達也です。



今朝のニュースで見た。

「福男」

あの、どこかの神社の、
赤門から本殿までのダッシュ勝負で1位になるとその年の福男に認定されるというヤツ。
あれ、いつからあんなに有名になったんだろう?
気がつけば毎年恒例の行事みたいになっているけど
(いや、調べればきっと歴史のある行事なんだろうが)
僕にしてみると
どこか
関東における恵方巻きのような
つまりは「最近定着してきた行事」という気がする。
それが証拠に
今朝テレビで見ててあんぐりしてしまったのだが
あれ、西宮にある西宮神社という場所で行われているそうだ。
知らなかった……。
これだけ見てきているのに……。
始めて気付いた。
もう、勝手に、東京のどこかの神社だろう、と勝手に思っていた。
なんで?と訊かれても困るが
おそらくは福男に選ばれた人のコメントで関西弁を聞いた覚えがないからだろう。
いやはや、自分の勝手な思いこみに苦笑いしてしまった。

にしても。
彼らはエライ。
よく、まあ、朝も早くからあんなにダッシュできるものだ。
しかも、どう見たって
スタート位置が前でなければ勝負にならないだろうに。
それでも、走る。
石畳で足がもつれて転けても、走る。
人に踏まれても、走る。
朝の6時なのに、走る。
僕のようにダッシュしたら30mくらいで足が痙ってしまう人間には到底無理だ。
そもそも朝の6時、僕は眠っている。

うん。
そうなのだ。
だから僕は福男にはなれないし
さらに言えば
運動不足でふくらんでいくだけの男なのだ。

どうだろう?
いっそのことどこかの神社で
「今年の福らむ男」を決めてみては。
ルールは簡単。
赤門から本殿までの230m
そのソーセージが敷いてあるのを食べながら進む。
早く食べ終えた人がその年の「福らむ男」。
ああ。
やってみてぇ。
自信はある。

だけど。
そんな男には何の縁起の良さも感じないな……。



では、また。