ども、復活の岡田達也です。




現在、名古屋の怪しげなサウナのインターネットコーナーに居る。

本来ならば今日の午前中に名古屋入りすれば良いのだけど

昨日はナゴヤドームで日本シリーズの第5戦。

「これは神が「応援に行け」と言ってるに違いない!」

と間違った思い込みをした僕は

名古屋の友人にチケットを手配してもらい昨日の夕方に名古屋入りした。


この日記の読者ならご存知だろうが

・岡田達也がホークスを応援に行くととにかく負ける

・岡田達也がホークスを応援に行くと声をからす

・岡田達也がホークスを応援に行くと酔っ払う

など、いい事がひとつも無い結果を招く。

いや、もはや災いの元、だ。


だから悩んだ。

一応、悩んだ。

応援に行っても良いものか?


これで負けたら全国のホークスファンのみなさんに何とお詫びしたらいいのか?

博多華丸・大吉の二人に「あんたが応援に行くから負けたばい!」と言われるかもしれない。

(この博多弁は絶対に間違っているだろうし、そもそも二人とは顔見知りでもなんでもない)

水島新司先生に「オマエのことなんか『あぶさん』には登場させん!」と怒られるかもしれない。

(全く持って知り合いでもないし、そもそも『あぶさん』に登場しても僕の役はないと思われる)


これで声をからしたらドラゴンズファンの演出家である毛利くんに何と言われるやら。

まるで芝居よりも野球を愛するダメ俳優のレッテルを貼られてしまうかもしれない。


これで今日のリハーサルが酒臭かったら共演者のみなさんに何を思われるやら。

もう札幌まで楽屋も与えられず、劇場の前でチラシ配りをやらされるかもしれない。


でも。

それでも。

こんなチャンスは無い。

もしかすると川崎選手は来年からメジャーに行ってしまうかもしれない。

落合監督の勇士を見られるのも今年が最後だろう。

僕は声を出す代わりにメガホンを精一杯叩く

お酒は4杯まで

と、自分に厳しい制限を課し

(ちっとも厳しくないだろ!と突っ込んだあなた。あなたが正しい)

球場に向かった。


結果は。

みなさん、ご存知の通り。

もう「岡田達也が応援に行くと負ける」なんてジンクスは無くなったのだ!

それどころか岡田達也は勝利の女神に変貌を遂げた可能性だってある!

(心配するな!おまえは男だ!)


うーん!

気分がいい!

おかげさまで名古屋公演も気持ち良く迎えることができる。

懐かしのテレピアホールで。

楽しく走り回ろう。


というわけで明日から名古屋公演です。

東海地区のみなさん、お待ちしています!

ただし気になるのは……。

全く同じ日に

名鉄ホールで

近江谷さんとたかやん先輩が芝居をやるんだよな。


もちろん、向こうだけ観る、なんて事はないでしょうね?

一応、念のため。




では、また。