ども、お願い申し上げる岡田達也です。



ブログを始めて10年以上。
毎日更新するようになってどれくらい経つだろう?
もう4,5年は書いている気がする。
最初はお気軽な気持で書いていたけど
だんだんと「読み手が存在する」ということに気付いてからは
できるだけ「他人様に読まれている」という意識を持ちながら
つまりは
いい加減になりすぎず
極力マイナスな感情を乗せないで
政治的、宗教的発言は避けるように
そんなスタンスで
毎日のくだらなくて楽しい出来事や思ったことを綴ってきた。
それは、これからも変わりなく続けたいと思っている。
(今は、ね)

パソコン音痴な僕が必死でブログを理解しながら更新している間に
「ツイッター」が世間で幅をきかせ始めた。
140字以内で
今何をしているかをつぶやいて
語尾に「なう」を付けるという。
そういった類のものらしい。

面白そうだ。

何より140字以内というのがいい。
本当に短く、お気楽に、見たこと、感じたことをチョイと書けばいいのだ。
いや
そんな自分発信でなくとも
常に誰かと繋がっていたい人には
つぶやいてつぶやいて誰かからのリアクションがあれば満足できるおもちゃだろう。
それに即時性が高い。
常に最新の情報が押し寄せてくるのだ。
事故だったり、災害だったりには役立つことは間違いない。
だからブログからツイッターへ鞍替えする人が多いのも肯ける。

だけど。

手が出せなかった。
中途半端になるのがイヤだった。
決してサービスをするモノではないのだろうけど
心のどこかで
「どうせつぶやくならちょっと気の効いたこと書きたいな」
なんて生意気なことを思っていたのだ。
でもでも、それはしんどい作業だ。
もしも「達也汁」と同じような負荷がかかるならきっと無理だ。
長続きしないだろう。
だから
ツイッターはやるまい、と決めていた。
(まあ、今思えばそこまで負担に感じなくても良いと思うのだが……)

しかし。

公演の宣伝
前売りチケットの情報
当日券の有無
など
ブログに載っけるだけでは限界がある。
そう思い始めた。
特に僕のように一日に1回しか更新しないとなると
1回しか見てもらえない可能性が高い。
しかも毎日毎日、爆発的に読者が増えるわけではない。
逆に昔より少なくなってきている。
(みんな、どこへ行ってしまったんだ?帰ってきておくれ)
そうなると届けたいモノが届かないケースが出てくる。
これを回避しなければ。
こんなに世の中には情報が溢れてて
個人の声なんてただでさえ埋もれてしまいそうなのに。
仕方がない!
ここは一念発起してツイッターを利用しよう!
使えるモノは使おう。
そう決めた。

そこで。

基本的には宣伝のツールとしてしか利用しないつもりですが
だからこそ多くの方にチェックしてもらいたいと思っています。
是非是非、フォローしてやってください。
見たこと、感じたこと、思ったことなどは
今まで通りこちらでつぶやきます。
(つぶやきというには大量すぎるだろ)
是非ともみなさんの力をお借りして
岡田達也の宣伝に協力をお願いします。
決して世界征服なんてことは狙っておりません。
せいぜい鳥取県知事の椅子を狙うことくらいです。
(早くも主旨がズレ始めてるぞ)

ツイッターを始めるごときのことで長文をカマしてしまいました。
言い訳の多い男だと笑ってやってもらえれば幸いです。

okadatatsuya213



では、また。