ども、「狂喜乱舞」というよりはどこか「安堵した」感が強い岡田達也です。



たくさんの、たくさんのメッセージ
本当にありがとうございます。

おかげさまで
ソフトバンクホークス、日本シリーズ進出が決まりました!

……いや、僕は選手でも球団関係者でも福岡県民でもないのだけど。

なんだけど。
ホークスを応援して早37年。
ホークスを愛して37年。
好きだったチームカラーの緑色がオレンジに変わっても
そのオレンジがレモンイエローになってもそれでも応援してきた。
本当に嬉しい。

思い返せば
1998年までは
「自分が死ぬまでにこのチームが優勝するシーンに遭遇することはないだろう」
と本気で思っていた。
それがあの年を境に変わった。
もちろんそれまでの布石も大事なんだけど
結果として20年ぶりのAクラスになった年
あの年
「ひょっとすると死ぬまでに1度くらいは……」
と思ったのだ。
それが、翌年には優勝を決め
その後は本当に強く、地元に密着し、愛されるチームに変貌した。
何も、何も、言うことはないチームになった。

ただ。
ペナントレースにおける終盤の消化試合を無くすために導入された今の制度。
僕は反対なのだが
(やはりリーグを制したチームが覇権を争うべきだと思う)
ルールはルールだ。
完全優勝してやれば何ら問題はないぜぃ!
と、思っていたのだけど……。
コイツに弱い。
不思議と弱い。
6年間も苦しめられてきた。
リーグを制覇してもスッキリしないモヤッとした感じでオフシーズンを迎え続けてきた。

やっと、呪縛から、解かれた。

細かく書きたいことはあるけれど
今はとにかくホッとしている自分がいる。

さあ、ドラゴンズでもスワローズでもいらっしゃい。
今のホークスの強さは本物だ。
ちょっとやそっとじゃこけませんよ。

にしても……。
ホークスが日本一になったら何がセールされるんだろう?
まさかiPhonの安売り?
まさか、ね。

* * * * *

ベイスターズファンのみなさん
苦しいときだとは思います。
が、ここで離れないでもう一踏ん張りしてみませんか?

* * * * *

本日、東京公演千秋楽。
楽しく、汗をかいて、舞台の上で遊んでます。
気楽に笑える時間を過ごしにいらしてください。
お待ちしています!



では、また。