ども、言い訳はしないと有名な岡田達也です。



神様へ

昨日の稽古は「荒通し」とよばれるものでした。
最初から最後のシーンまで
段取りやらお約束やら
いろんな決まり事を作っていったものを
とりあえず止めないで通してみる
という内容です。
繰り返しますが
「とりあえず止めないで」
というところが肝心なのです。
考えてみてください。
初めて通してみたのですよ。
初日の2週間前なのですよ。
その時点で完璧な芝居が仕上がってたら
残りの2週間、僕たちは何を稽古すれば良いというのでしょう?
ほらね?
問題は残しておかないと。
……ふー。
いろいろ書きましたがちゃんと稽古します。
あ。
こんな
「通し稽古がイマイチ上手くいかなかったこと」
への言い訳が書きたかったのではありません。
その後にみんなで飲みに行ったのです。
お酒を楽しむためではありません。
あくまでも目的は通し稽古をやってみての反省とおさらいです。
芝居のことを語るのが8、その他のお喋りが1、お酒が1
といった割合で考えていたのです。
ところが。
深沢敦さんがどうしても『鳥貴族』に行こう!と言ってきかないのです。
敦さんは大先輩です。
そりゃ、もう、何があっても『鳥貴族』に行くしかありません。
これが。
これがまずかった。
鳥貴族には淡麗の大ジョッキがあるのです。
300円もしないのに720mlも飲めるのです。
(中略)
お酒が6、下ネタが3、芝居が1
という飲み会になったのは不可抗力だと思うのです。
まあ、それはよしとしましょう。
許してくださいますよね?
そんなことより
もしかすると僕の尿酸値は上がってしまいましたか?
それが心配なのです。
きっと大丈夫ですよね?
神様の力でググッと押さえられてますよね?
ココだけの話
痛いの嫌いなのです。
痛くなりたくないのです。

神様
良い子にします。
どうか、どうか、いろんなものをよろしくお願いします。
いえいえ、苦しいときの神頼みではありません。

……たぶん。

* * * * * 

お知らせが続いているけどさらに速報です。
来年の出演情報です。

LEMON LIVE VOL.9
『WO!!MAN 』

脚本・演出:斎藤栄作

2012年8月2日(木)~7日(火)紀伊國屋ホール

2012年6月下旬一般発売開始予定

出演:岡田達也(キャラメルボックス)
   植本潤(花組芝居)
   きだつよし
   松本慎也(Studio Life)
   岩渕敏司(くろいぬパレード)
   恒吉梨絵
   …………
   山路和弘(青年座)

あの、はっしー橋本が制作をしているレモンライヴ。
久しぶりの出演になります。
詳細が決まり次第お知らせしますのでもう少々お待ちください。



では、また。