ども、心配している岡田達也です。



コーヒーが好きだ。
専門家でもないければ通でもない
だけど普通にコーヒーが好きだ。
朝のコーヒーはちょっとだけ贅沢してスターバックスの豆で入れている。
(スタバの豆はちょっぴり高い。でもやっぱり美味い!)
だけど。
昼間、街中を歩いているときスタバに入ることは少ない。
どちらかというとマクドナルドでコーヒーを飲んでしまう。
マックのコーヒー。
いつ頃からだろう?
劇的に美味くなった。
そりゃもう驚きのレベルアップだった。
(気がしただけかな?いや、絶対に変わったと思うんだけど)
しかもそれが100円で提供されるのだ。
あの味が100円なら言うこと無い。
だからマックのコーヒーは重宝している。
けど。

いつだったか。
ホットコーヒーを頼んだら
お店のお姉さんが満面の営業スマイルで
「120円です!」
と言ってきた。
あれ?
120円?
値上がりしたのかな?
いつの間に……。
まあ、いいや。
20円上がったくらいじゃどうってことない。
年俸3億円の男が(あくまでも自称)
20円ごときでガタガタ言うのはみっともない。
僕はそれからもマックのコーヒーを愛飲し続けた。

最近のことだ。
急に秋めいてきてさらにホットコーヒーが美味しく感じられるこの頃
マックでコーヒーを注文したら
「140円です!」
と聞き慣れない数字が飛び込んできた。
おや?
おやおや?
完全なる値上がりではないか。
しかもずいぶん短期間に上がった気がする……。
まあ、いいや。
20円上がったくらいじゃどうってことない。
日本で一番若い43歳の男が(あくまでも自称)
20円ごときでガタガタ言うのはかっこ悪い。
(年齢はあまり関係ない気がするが)
僕はこれからもマックのコーヒーを飲み続けるだろう。

だが。
もしも、万が一、
「タバコのようなスピードで値上がりしてしまったら」。
来年あたりには300円のコーヒーになっているかもしれない。
お願い。
頑張って、マック。



では、また。