ども、欲まみれの岡田達也です。



「iPhonがauから発売される!」
「DoCoMoがスマートフォン対応の高速通信サービスを開始する!」
「iPhon5発売決定!」
など
毎日、テレビでもネットでもスマートフォンの話題が目につく。
それだけ大きな市場なんだろう。
ここでの頑張りがガッツリと企業利益になるはずだ。
(大きなお世話だ。オマエも何か利益を生み出してみろ)
昨日のニュースでは
いよいよ携帯電話よりスーマートフォンの購入率が上回ったと言っていた。

僕の携帯は
一見するとスマートフォンに見えなくもない
DoCoMoのSH-04Aという機種。
本体をスライドさせるとQWERTYキーが出てきて
パソコンと同じ配列のキーボードでサクサク入力できるという代物。
この
パソコンと同じ入力
タッチパネルではなくキーボード
という、まさにこの一点で購入したと言ってよい。
テンキーを
「カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ」
と恐ろしいスピードで操る女子高生のように打てるのなら
僕もノーマルな形で問題なかったのだが
とにかく僕の親指と携帯のテンキーの相性がよくない。
(それは老化ではないのか?)
挙げ句
「え」を打とうと思って「お」まで行き過ぎたする。
(特に小さい「ょ」なんかは行き過ぎる頻度が高い気がする)
そんな自分には
今の機種はノーストレスで文字が打てるので重宝している。

僕は機械には詳しくない。
パソコンもケータイもメールとネット以外ではほとんど出番がない。
「何かをこうしてあーして」というような使い方はしない。
(したくてもできない)
でも、まあ、特別不便は感じない。
必要な情報は手に入れている。

今、僕は、こんな状況だ。

なのに。
それなのに。
スマートフォンが欲しい!
とても欲しい!
猛烈に欲しい!

その世界に詳しい人たちに意見を求めるも
詳しければ詳しい人ほど
「今のアンドロイドは買いじゃない。もう少し待て!」
というアドバイスをくれる。

じゃあ、我慢すればいいじゃないか!
不便はないんだろう?
今のケータイを気に入ってるんだろう?
アプリは使いこなす自信がないんだろう?

なぜだろう?
このふつふつと湧き上がる物欲。
ただの贅沢だとは思うのだけど。
頭で理解してても心が飛んでるこの感じ。
ご理解いただけるだろうか?
自分でも不思議でならない。
もう少し待てば収まるかな?

でも。
来月で機種変更してからちょうど2年を迎える。
非常にヤバイ気がする……。



では、また。



追伸

明日、日記お休みします。