ども、雨に降られた岡田達也です。



オマエだけじゃないよ。
関東近郊の方、大丈夫でしたか?
いやはや
コチラは買ったばかりの折りたたみ傘の骨が折れましたよ。
まだ3回くらいしか使ってないのに……。

昨日は宣言通り
いろんなものをインプットするために新宿へ。
本当は夜、芝居を観に行こうかと思ってたんだけど
「こりゃ帰りが大変なことになるな」
と鼻を利かせ、6時前には新宿を離れることにした。
だけど。
それでも手遅れだった。
改札を入ったは良いけど新宿駅の中が大混乱!
ホームに人が立てないので
そこに続く階段にも人が並んでいた。
が、その階段だけでも間に合わず
地下のコンコース上にも行列が。
す、すごい。
すごすぎる。
震災の日も大変だったけど
あの日はすぐに入場がストップされたからこんなことにはならなかった。
こりゃ駅を離れた方が賢明だと判断し
ジャイアンツの優勝セールを上回る混雑をかいくぐり新宿駅を脱出した。
(脱出までの所要時間およそ20分)
それでなんとか無事に帰宅したのだけど……。

インプットするために出掛けたのに
芝居を観ることが出来なかった。
んじゃあ、オマエは何を吸収したのだ?という話になる。

手短に話そう。

伊勢丹の会員専用バーゲンが昨日から始まったのだ。
洋服をインプットしようと思った。
しようと思った。
でも。
我慢しなきゃいけないのだ。
年俸は3億円だが
(あくまでも自称)
税金で2億9880万円くらい持って行かれてる身だ。
(それは一体何税なんだ?)
無駄遣いしてはイケナイ。
なのに
どうしてお休みのときって
アレもコレも欲しくなるのだろう?
もしかすると
休みに限ったことではないのかもしれないけど
僕の場合、精神的に余裕があるときほど物欲が増す。
結局、いくつも試着して欲しい物をみつけたのだが
財布の中身が追いつかず後日購入することに。

物欲を我慢すると
増してくるのが食欲である。

伊勢丹の近くにあるタイ料理店では
毎日ランチバイキングを行っている。
これが……、素晴らしい!
量が食べられるのは当たり前。
どれもこれも美味しいのだ!
タイカレーが大好きな僕には天国のようなお店である。
本番をやっているときの食事は今一つ味わうこともままならない。
というか芝居のことが頭から離れないので
どうしても味に集中できないのだ。
だけど休みの日は違う。
味わえる。
堪能できる。
隅から隅まで。
そして苦しくなるほど食い尽くす。
(本番中は満腹になると眠くなるので決してそこまで食べない)
結局、妊娠3ヶ月程度の状態を作り上げ僕は店を出た。
(その後サウナに行って体重計に乗ったところ
本番中よりも2㎏増量していたことは内緒である)

いかがだろうか?
見事なまでのインプット作業。
もっと精神的な何かを吸収したかったのに
実に俗物的な生き方しかしていない。
自分は年中本番をやってた方が身のためかも。

でも、もしかするとお休みってそういうものかもしれないな。
(絶対に言い訳だろ)
さて、今日は何をインプットしよう?



では、また。