ども、徳光さんのゴールを見届けた岡田達也です。



昨日、家に帰ってきたら
日本テレビ『愛は地球を救う』をやっていた。
今年で34回目だという。
24時間ランナーは初代司会者である徳光さんが走っている。
「ああ、今年は徳さんが走ってるんだ。ならば応援しよう」
そう、思った。

福澤アナがまだ日テレにいたとき
「言葉の持つ力」をテーマにして芝居をやりたい!という熱い想いから
キャラメルボックスとタッグを組んで
『進め!日本語警備隊』という芝居を創った。
その芝居では毎ステージ
福澤さんに縁のある人が日替わりゲストで登場するコーナーがあった。
僕の役回りは日替わりゲストの方を案内することだったので
すべてのゲストの方と話をする機会があったのだが……。
その日のゲストは徳光アナだった。
「本日はよろしくお願いします。
子供の頃からテレビで見ている徳光さんとご一緒できて光栄です」
当たり障りのない挨拶のようだが
実際僕は子供の頃から
『ズームイン朝!』を熱心に見ていたし
徳光さんのジャイアンツ愛は
アンチ・ジャイアンツの僕が見ていても微笑ましいもので
徳光さんって本当に面白いおじさん(失礼!)だな、と思っていたから
キッチリとご挨拶ができて嬉しかった。
が、帰ってきた言葉に僕は軽くパニックになった。
「いえいえ。
岡田さんもキャラメルボックスでご活躍のようで。
恥ずかしながら舞台は拝見したことがないのですが。
次は時代劇のようですね。
(『我が名は虹』が上演予定だった)
頑張ってください」
え?
徳光さんが僕の名前を知ってる。
どうして?
なんで?
しかも次の芝居が時代劇って……。
そうか!
日替わりゲストを受けるにあたって
キャラメルボックスがどういう劇団なのか
さらには
出演者の顔と名前を覚えてきてくださったんだ!
おおっ!
たくさんのゲストの方がいらっしゃったけど
そんな心配りしてくださる方は初めてだ!

そのきめ細やかな気配りに驚いた僕は
それまで以上に徳光さんのファンになった。
別に彼の番組を追っかけるほどではないけど
徳さんが出ているとフト手を止めてしまう。
やっぱり大好きなアナウンサーだ。

70歳という年齢での完走
おめでとうございます!
僕だったら無理だろうな……。



では、また。