ども、負けちまった岡田達也です。




甲子園が始まっている。

昔は熱烈なファンだった。

PL学園

(今でも強いか)

箕島高校

(あの延長戦は忘れられない)

その相手の星陵高校

(ゴジラ松井選手が出るよりずっと前から強かった)

そして大好きだった池田高校

(蔦監督、好きだったな。愛称が「攻めダルマ」ですよ)

実に個性的なチームが多かった。

それは

監督のキャラクターの在り方に大きく左右されるように思う。

で、それが選手間に浸透して面白いチームが生まれる。

それに比べると

今は割とスマートなチームが多く感じられ

どこも似ているような気がするのだ。

そんなこともあり

最近はあまり観なくなった。

だけど。

それでも。

昨日は鳥取県代表の鳥取商業の試合があった。

そうなると結果が気になるのだ。

そんなに甲子園に執着しなくなったのに

僕は鳥取工業の出身だから母校でもなんでもないのに

それなのに

気になってしまう。

おらが村のアイツの活躍はどんなもんだ?

そんな思いをさせてくれるのも甲子園の良さなのかもしれない。

それと。

やっぱり炎天下の中の全力プレーには頭が下がる。

残念ながら鳥取商業は負けてしまったけど

久しぶりに甲子園に足を運びたくなった。


今でも「かちわり」って売ってるのかな?




では、また。