ども、暑がりのはずの岡田達也です。




のはずなんだけど

加齢と共に寒がりに変身している気がする。

ここ3日の気温があまりにも低いので

たまたまそう感じてしまうだけかもしれないけど。


年末にユニクロに立ち寄った。

お見せの入り口には

僕の大好きな

「SALE」

の文字が躍っている。

特に欲しいものがあったわけではないけど

フラフラと吸い込まれたのだ。


『ヒートテック』売り場の前に来る。

これが、すごい。

大袈裟ではなく

このお店に来店しているすべての人が買っているのでは

と思わせる勢いでお客さんが手にする。

ただでさえ人気商品の上に

セールで990円になっているのも理由だろう。


かく言う僕も

年末の写真撮影で神奈川の海岸に行ったとき

寒空の中

薄いシャツ一枚という

「これはイジメか?」

と思える出で立ちに仕上げられていたのだが

インナーに着ていたヒートテックのおかげで

なんとか涙をこぼすことなく済んだ。


それ以来、いつかは買おうと思っていた。

チャンスである。

セールである。

神様が

「今が買い時だよ」

と囁いてくださっているのに違いない。

僕は

店頭の看板で

“松田龍平くんがカッチョ良く着こなしている”

グレーのLサイズを一枚購入した。


久しぶりに袖を通したヒートテックは温かく

一度慣れてしまうと手放せない。

こんなことなら二枚買っておくんだった

とすぐに後悔した。


年が明けてユニクロに出向く。

あれ?

ヒートテック、1500円?

あー、SALEじゃないのか……。

ならばもう少し待ってみよう。

そのうちまた990円になるだろう。

(オマエ、年俸3億円だろうが)


なんてことを思い

時間があるたびにユニクロに出掛けるのだが

一向に値が下がる気配がない。

それどころか

ダークグレー

ライトグレー

という売れ筋の色がどんどん無くなってきた。

ま、これだけ売れてるんだから

そのうち補充されるだろう。


しかし。

一向に値も下がらず

種類は減る一方。

焦った僕は

1500円という高値でも

この寒空の中

毎日稽古場までチャリ通勤している我が身のために

購入することに決めた。


4店舗巡ったのだけど……

驚いたことに

売れ筋の色はSとXLのみしか残っていない。

すべてのサイズが残っているのが白だけなのだ。

4店舗すべてが、だ。

驚いた。

すごい売れ行きだ。

僕は渋々

“松田龍平くんがカッチョよく着こなしている”

グレーではなく白を購入した。


ああ。

たった500円をケチったために

ユニクロなんだからいつでも買えるさ、とたかをくくったために

お目当ての商品が消えていた。

とても後悔。


にしても。

恐ろしいほど売れているんだな、ヒートテック。

誰が考えたんだろう?

「素晴らしいです!」

と商品開発者の方に一言申し上げたい。



……いいから台本覚えろよ。




では、また。