ども、薬局に立ち寄った岡田達也です。




空気が乾燥するこの季節

手も

唇も

顔も

心も

(それは関係ない)

何もかもがガサガサになるので

クスリの力を借りてでも潤いたい、と駆け込んだ。


リップクリームとハンドクリームを手に取りレジに向かう。

すると

僕の前には小さな男の子の手を引いたお母さんが。

子供の年齢は5歳くらいか。

もちろんお母さんは僕よりも若い。

そのお母さんが店員さんに差し出したものは……


『ウコンの力』×2本

(もちろんドリンクのヤツ)


え?

う、ウコン?


いや、まあ、その

誰が何を買おうと問題は無いのだけど

子供の手を引いているお母さんが「ウコン」を購入している

という画図の面白さに目を惹かれた。


正確に把握しているわけではないけど

ウコンの効能なんて

アルコール対策以外では聞いたことがない。

お母さん、今から新年会にでも向かうのだろうか?

イヤ、待て待て。

旦那さんのお使いってことも考えられるしな。

と、思った矢先……。


お母さん

買った1本のフタを開け

おもむろに飲み始めた!


よよよ!

ここで!

やっぱりあなたか!

あなたの肝臓を助けるためのドリンクだったのか……。


お母さんはもう1本をポケットにツッコミ店を出て行った。


何だか分からないけど。

頑張れ、お母さん!

オレも頑張る!




では、また。