ども、世間さまの動きに疎い岡田達也です。




世間は3連休だった。
だからといって羨ましいわけではない。
こっちは10連休以上のときだってしょっちゅうあるのだ。
連休の長さでは負ける気がしない。
(だからといって自慢している場合ではない。
働かざる者食うべからず、である)

問題はその3連休の内容である。

昨日の朝、花火が上がった。
ん?
引っ掛かる……。
なんでこんな日の朝に花火が打ち上がるの?

……。
……あ!
もしかして、運動会?

そうか。
きっとそうだ!

僕が小学生の時もそうだった。
運動会が開催されるときは
朝、花火が上がっていた。

そして気付く。

ということは今日は体育の日なんだ!
ということは今日は10月10日なんだ!

カレンダーを見る。

おや?
何てこった。
日付は10月11日ではないか。

ええ?
どういうこと?
体育の日は10月10日じゃないの?

ダメだ。
同じことの繰り返しだ。
成人の日も僕にとっては
未だに1月15日としかインプットされていないのだが
どうやら世間では違う日に祝っているらしい。
まったく世間様の動きに反応できていない。

もう少しちゃんと新聞を読んでニュースを見て
そして世間の流れを記憶すると言う作業が必要だ。
祝日を迎えるたびにそう思う。

「4月29日は何の日?」と問われたら
思わず「昭和天皇の誕生日」と答えてしまうのもそろそろ卒業しよう。



では、また。



追伸


朝、上手く更新できてなかったみたいです。

失礼しました。