ども、自分の声にコンプレックスを抱く岡田達也です。
以前の日記で僕には好きなタイプの声がある、と書いた。
ギタリストのCharの声なんかがその典型だ。
あの、ややバリトン系の、深みのある声を聞いてるだけでウットリする。
(ウットリはするが抱いて欲しいとは思わない。念のため)
それから、もう亡くなられているが城達也さん。
あの
「ジェットストリーム」
という甘い声に何度昇天させられたことだろう。
(昇天してはいるが抱かれているところを想像してではない。念のため)
そして。
もう一つのタイプ、いや、もう一人
僕の耳をダンボにさせる声を持つ男がいる。
ジャパネットたかたの高田社長だ。
僕がどんな作業をしていようと
テレビから、ラジオから
社長の声が流れてくるとピタッと手が止まる。
そしてあの摩訶不思議なトーンに聞き入る。
ありゃ魔法だ。
おかげさまでキャラメルボックスは25周年を迎えているが
負けじとジャパネットたかたも20周年らしく
いつにも増してメディアへの露出が多い。
そして力が入っている。
だから、あまりテレビを見ない僕でも
ここ最近は社長に出会う機会が多い。
そして
ウットリすることもなく
昇天することもなく
「この人の声はどこから湧き出ているのだろう?
そしてこの微妙な訛りは、一体何処の地方の生まれなんだろう?」
という疑問を抱きながら
気が付けば彼の声に聞き入ってしまっている。
もしも僕が大金持ちなら
(あ、年収は約3億円である。あくまでも自称だけど)
彼の紹介する
テレビも、パソコンも、プリンターも、掃除機も、デジカメも、青汁も、ローヤルゼリーも、みんな購入してしまいそうだ。
僕も
“日本では有数の二つ目の声の持ち主”
としてちっとは名が知れているが
(分からない方、ゴメンナサイ)
たかた社長も間違いなく二つ目の声を操っていると思われる。
いつの日かライバルとして直接対決してみたいものだ。
あ。
そんなこと書いてたら、掃除機売りに出てきた。
見なきゃ。
では、また。
追伸
大事な話を書く。
(だったら本編にたかた社長の話を書いてないでこれを書け)
本日10時より
『サンタクロースが歌ってくれた』
一般発売である。
詳細はこちらから。
http://www.caramelbox.com/04_ticket_f.html
で、だ。
噂で聞いたのだが。
“あちら”のチケットはよく売れているらしい。
“こちら”のチケットはそこそこ売れているらしい。
……。
……。
おかしいではないか?
どういうことだ、皆の衆?
まさかとは思うが
“あちらのチケット”をとりあえず購入して
“こちらのチケット”はとりあえず様子見しているのではあるまいな。
ステージ数が少ないのだ。
ボヤボヤしていると無くなるのだ。
(あくまでも予定だが)
目指せ完売!だ。
そしてプレミアム・チケットにして
劇場の前にダフ屋が表れるくらいにして
「ないか?ないか?あるよ!あるよ!」
と言わせるのだ。
(だから、それは法律上引っ掛かるだろ)
テレビで通販の品を買っている場合ではない。
まずはチケットからよろしくお願いします。