ども、久しぶりの休日を満喫した岡田達也です。




名古屋から移動してきて

昨日はまるまるお休み。

こんなこと何年振りだろう?

あまりの嬉しさにいろんな計画を立てた。


最も有力だったのは甲子園に高校野球を観に行くプラン。

興南高校の島袋くんは一度は拝んでおきたいピッチャーだ。

そんな彼の試合があるなら出掛けちゃうか!

と思ったのだが……。


9時には部屋を出て街中を歩いていると

あまりの日差しとグングン上昇する気温に気が遠くなる。

興南の試合は13時30分開始予定だ。

第一試合は11時。

2試合とも観ようと思っていたのだが

さすがにキツイかもしれない。


んじゃあ、やっぱり興南の試合だけにするか?

しかし、その時間帯はもっとも暑さが厳しいはずだ。

日差しもハンパなく皮膚を刺激するだろう。

ただでさえ照明さんに

「達也!おまえ、また日焼けしやがったな!

ピンスポットを当ててもお前の顔だけ見えないんだよ!」

と日焼けしていないにもかかわらず怒られるほどの地黒だ。

(もしかすると酒焼けの可能性はあるかもしれないが……)

ここで甲子園に出掛けて

松崎しげるばりの黒さになったとしたらちょっと問題がある。

二度と照明さんにライトを当ててもらえないかもしれない。

でも、野球は観たい。

どうすれば……?


そうだ!

ここは自分で決めないで

得意の他人任せにしてみよう。

僕は3人の男にメールを送った。


「畑中さま 三浦さま 筒井さま

本日、お時間がお有りでしたら

大の男が4人でテーブルを囲んで

積み木のようなプラスチックの牌をもてあそびながら

「チー」とか「ポン」という掛け声と共に

和気藹々と親交を深めるようなゲームをしませんか?」


この遊び、4人いないと成立しない。

(関西の方ではサンマーというのもあるけど……)

もしも4人が揃わなければ甲子園に行こう!

そうだ、そうだ。

困ったときこそ他人任せだ。


そして数時間後。

大の男4人が三宮駅前の『ハーゲンダッツ』の店の前に集合した……。


ああっ!

甲子園、行きたかった!

島袋くん、観たかった!

かち割りを飲みたかった!


……本当です。




では、また。