ども、仕込みも順調な岡田達也です。




名鉄ホール。


名鉄百貨店の9階に位置する。

つまり、ちょいと高い場所にある。


そして。

窓ガラスがでかい。


劇場のロビーからは名古屋の駅前が眼下に見え

名古屋の街が一望できる。

良き眺めだ。

誰もがその窓から見下ろしたくなるだろう。


が、ご来場の歳は、不用意に窓に近付いてはイケナイ。

ご遠慮ください。


畑中智行と僕とでロビーの音響システムを仕込もうとしていた。

ヤツもフト景色が見たくなったのだろう。

おもむろに窓ガラスに近寄っていった。


「今日は雨……」

そんなことを口にしようとしていた次の瞬間


ゴツン!!


鈍い音を響かせ、おでこを押さえながらうずくまってしまった。


来て見てもらえればわかるはず。

この劇場の窓は二重になっているのだ。

一枚目の窓からさらに50cmほど奥にも窓ガラスがある。

畑中には手前の窓が見えてなかった。


ロビーにうずくまり

「うーっ、うーっ」

と唸っている彼には申し訳ないが

製作部のみんなと爆笑させてもらった。



ほらね?

名鉄ホールのロビーの窓ガラス、見たくなったでしょ?

その目で確かめてみたいでしょ?

できれば突っ込んでみたいでしょ?


だから写真に収めなかったのさ。


さあ、あなたも劇場で名古屋の街を見下ろそうとして

窓ガラスに額をぶつけてみよう!

お待ちしています。




では、また。