ども、馴染めない岡田達也です。




嘘のような話だが……。

いや、以外と同じような失敗を繰り返している人も多いかもしれない。


数ヶ月前、世間のデジタル放送化に合わせてテレビを購入した。

映りも良くなった。

画面も大きくなった。

部屋のインテリアに合わせて白いフレームのものを買った。

しかも“世界の亀山モデル”だ。

言うこと無し。

なんだけど……。


自分自身の脳が未だに対応できていない。


テレビ朝日を見たいと思ったとき「10ch」にしてしまうのだ。

テレビ東京を探すときリモコンの「12ch」をプッシュしてしまうのだ。


東京以外にお住まいの方には何が何だか分からぬ話で申し訳ない。

アナログ放送だったときは

1 NHK総合

3 NHK教育

4 日本テレビ

6 TBS

8 フジテレビ

10 テレビ朝日

12 テレビ東京

という並びだったのだ。

ところがデジタル化に合わせて空き番が詰められた。

1 NHK総合

2 NHK教育

4 日本テレビ

5 テレビ朝日

6 TBS

7 テレビ東京

8 フジテレビ

10 テレビ埼玉

12 放送大学


簡単な話のようだ。

ちょっと番号が若返っただけのことなんだから。

ところが人間の刷り込みというのは恐ろしいほどの効力を発揮する。

馴れない。

馴染めない。

まさかとは思うが……。

年齢のせいではないだろうな?

ひょっとすると世間の子供たちはすでにこの番号に対応できているのではないか?

大いに有り得る。


ああ、柔らかい脳みそになりたい。


どうでもいい話だが……。

今、チャンネルを書き出していて

「うわー、東京ってイッパイ映るんだな」と妙な感心をした。

ちなみに鳥取は

1 日本海テレビ

3 NHK総合

4 NHK教育

22 山陰テレビ

24 山陰中央テレビ

以上である。

(僕が住んでいるときは、ね)

テレビ朝日系列が……、無い。

ちょっと寂しい。




ではまた。