ども、テンション低めの岡田達也です。




ね?

「7割方負ける」って書いたでしょ?

もうね、今後ホークス戦を観に行くときは

「8割方負ける」って言い直しますよ。

全国のホークスファンのみなさま

切り替えて行きましょう!

(って、お前に言われてもな……)



昨日の試合で僕の心を揺さぶったのは

ジャイアンツ・藤井投手の巧みなピッチングでもなく

ジャイアンツ・高橋選手の2打席連続ホームランでもなく

僕の隣に座った4人組のサラリーマンだった。


3回の表が終わった頃にドヤドヤとやってきた4人組。

おそらくは僕と同い年かもう少し若いくらい。

みんながみんな、手にマクドナルドの大きな紙袋を持っている。

もう一度書く。

みんながみんな、手にマクドナルドの大きな紙袋を持っている。

ぱっと見だが

その大きさの紙袋なら4人分のハンバーガーは収まりそうな気がした。

ところが全員、同じ大きさの袋を持っているのだ。

若干気になりながらも僕は試合を観ていた。


隣のお兄さんが最初のハンバーガーを取り出す。

どうやらチーズバーガーだ。

美味しそうに食べ始める。

お腹が空いていたのだろう。

ピッチが速い。

こちらにもその良い匂いが流れてきて食欲を刺激する。

チラ見してしまう。

おおっ!

すでに二つ目を手にしているではないか!

今度はマック・ポークか。

牛の次は豚。

味覚を変えてくる辺り、かなりのマック・ファンだな。

にしても食べるペースが速い。

ん?次はチキンタツタか?

今度は鶏か。

全種類制覇じゃないか。

にしても……。

よく食べるな。

僕もマックは嫌いじゃないけど

せいぜいハンバーガー1個とポテトフライを食べるくらいだ。

あれ?

ポテトフライが出てきた。

しかもLサイズだ……。

まさかと思うけどみんなで食べるんだよね?

と、思いつつ横の3人を見やるとみんなポテトを手にしている。

一人一つか!

ええーっ!

もはや「食欲」ではなくて「飢え」に近い状態にあるのか?

およよ?

4つ目が出てきた。

ビ、ビ、ビ、ビ、ビッグマッーーーーーク!

嘘、嘘、嘘!

ハンバーガー4つ?

間にポテトを挟んで?


うーん、すごい。

すごすぎる。

もしかしてみんなそれぐらい食べるのかな?

もちろん僕だって食べろと言われれば食べられなくはないだろうけど。

でも、ちょっと4つは経験無いな。


そんな、僕の目を釘付けにした隣のお兄さん。

陽気にジャイアンツを応援しながらの食事。

さぞ美味しかったことでしょう。




では、また。



追伸


昨日は「坂本勇人デー」らしく

入場者全員にポッキーが配られた。

いつの日かやってみようかな。

「岡田達也デー」。

何を配れば良いんだろう?



達也汁  ~たつやぢる~