ども、自信のない岡田達也です。





お知らせ


『バイ・バイ・ブラックバード』の通し稽古を見た

岡田達也と畑中智行と左東広之が

作品の見所を紹介しながら(?)予約を承ります。

見ようかどうか迷っている人もぜひお電話ください!

空いているステージも相談しながら決められます。
お電話を受け付けるのは、稽古場で通し稽古を行っているこちらの日時です!!
「海」と「空」に別れる3人でお待ちしています!

(大内も一緒に、と思ったけど彼は出演しているのねん)


『通し稽古の時間限定応援企画』
7日(金)18:00~20:00
8日(土)14:00~16:00
電話番号:03-5342-6502
受付:岡田達也(7日のみ)・畑中智行・左東広之



なんてことをやるのだけど……。


以前、電話予約を担当したときのこと。

とある男性からの予約だった。


「お名前をお願いします」

「○○ゆういちろうです」


何てことはない。

冷静に考えれば平仮名で予約シートに書き込めば良かったのだ。

ところが久しぶりの予約でテンパッていた僕は

「どういう漢字ですか?」

と尋ねてしまった。


「しめすへんに」


えーっと、しめすへんは……

あれ?

あれれ?

「ネ」みたいなやつだっけ?

それに点を付けたヤツだっけ?

どっちなんだ?

あーん、わからん!


「みぎです」


思い切って紙に書いてみた。

“祐一郎”ってこと?

ああ、ああ、この名前なら見覚えがあるぞ!

ならば、きっと、当たってるよな?

でも、やっぱり、不安だな……。


「“ネ”に“右”ですよね?」


僕は確認した。

電話の向こうの男性は丁寧に教えてくれた。


「ハイ、ころもへんじゃないほうです」


おお!

そうだ、そうだ!

点が付いているのは衣偏だ!


もう、恥ずかしながら

パソコンでしか文字を綴らなくなって

どんどん漢字が書けなくなっているし

オマケに分からなくなっている。

示偏と衣偏なんて

子供の時はまったく問題なく使い分けていなかったっけ?


裕一郎とか祐一郎とか

名前だけじゃなくて

被とか襟とか禅とか

全部、全部、ぜーんぶ

僕を悩ませる。


漢字検定にでも挑戦するか……。


そんなことしてないで

ちゃんと電話を受けよう。

お待ちしています。

特にゆういちろうさん、是非!





では、また。