ども、お休み週間に突入した岡田達也です。






『むーとぴあ』の稽古開始は7日。

それまでの間

細かい仕事はあれど基本的には休みになっている。

なので

ここでのんびりしようと企んでいた。


いた。


とてもいた。


にもかかわらず

知り合いやら

後輩やら

お世話になった劇団やら

自分が所属している劇団やら

みんな芝居をしている。

やらかしている。

師走の一週目に集中している。

「なんでこんなに!」

と叫び出したくなるほどだ。

12月の上旬は演劇界にとって稼ぎ時なのだろうか?

そんな話聞いたこと無いぞ。


ま、とにかく

行かないわけにはいかんだろう。


特に自分の劇団の芝居は見逃すわけにはいかない。

「いやー、ちょっと忙しくて……」

そんな言い訳が通用するだろうか?

仮にも1ヶ月近くサンシャイン劇場でやっているのだ。

どれだけ忙しくても

1ヶ月休み無しなんてことはあり得ないだろうし。

でも、ちょっと言ってみたい気もするな。

大晦日辺りにキャラメルボックスの事務所に顔を出して

「結構、バタバタしててね。

行けなかった、ウフ☆」


……殺されるわ。



というわけで。

宣言しておく。


今週は観劇する。


今日も明日も明後日も明明後日も

観る。

6日はガレージセールがあるから無理だけど

それまでは

毎日何処かの劇場に顔を出して

笑ったり

泣いたり

怒ったり

ヤジを飛ばしたり

インプットしたり

勉強したり

する(予定)。


これが僕の血となり肉となる。


はずだ。


芝居を生業にしている人ならば理解していただけると思うが

上達するには

芝居を

・演じる

・観る

・考える

のうち

常に二つをやってなければならない

というのがジャイアン達也の持論である。


だから

この一週間で僕は別人に生まれ変わる。




……スミマセン。

そいつは無理です。

発酵させる時間が必要なんです。


ま、とにかく楽しんできます。






では、また。