ども、帰国(?)早々畑中の芝居を観に行った岡田達也です。






面白い芝居だった。


タカハさんという演出家(26歳。女性)が

丁寧にきめ細かく作り上げてる舞台だった。

なんと作品を書いたのが22歳の時なんだそうだ!

その年齢で

学生運動をモチーフにして

若者たちの深層心理(もしかするとそれは作者自身の思いなのかもしれないけど)を

表現した作品を書いていたなんて……。

僕が22歳の時なんて

人間の表層部分はいかに軽いものなのか?

を地でいくような生活を送っていたものだ。

雲泥の差である。

いや、こっちには何かしらの罰が当たっても良いくらいだ。

そうでなければタカハさんに申し訳ない。


畑中だけではなく

有馬さんやワレタさんなど知り合いも多く出演しており

「ああー、俺も早く舞台に立ちたい!」と思わされた。



で。

やっと稽古開始である。

良きタイミングだ。

禁断症状が出る前で良かった。


『死神の精度』

本日、顔合わせ。


初めてのプロデュース・チーム。

羽場さんやみっちょんといった、まさかの人たちとの共演。

伊坂さんの原作。

初めての脚本家・演出家。

楽しみはたくさん転がっている。

あとは、それを、どれだけ楽しめるかだ。

待っていても楽しみなんてやって来ない。

自分で見つけて拾っていかないと。

貪欲に、勤勉に。




* * * * *




お知らせ。


東京ハートブレイカーズ次回公演

『傀儡の獣(かいらいのけもの)』

日替わりアンコール・ライヴへの出演が決定した。


『傀儡の獣』


2009年10月27日(火)~11月8日(日)

テアトルBON BON

出演:西ノ園達大 工藤潤矢 佐野賢一 萩野崇 石川よしひろ 首藤健祐

演奏:石川よしひろ

脚本:石曽根有也[らくだ工務店]

演出:斎藤栄作[LEMON LIVE]
音楽:ワタナベマモル[ex.グレイトリッチーズ]

お問い合わせ Little giants 090-8045-2079(13:00~20:00)

日替わりアンコール・ライヴのライン・アップが決定しました!

10月28日  岡田達也[演劇集団キャラメルボックス]、石川よしひろ

10月29日  サーフィン部 *西ノ園達大&工藤潤矢ユニット

10月30日  みのすけ[ナイロン100℃]

11月4日   ワタナベマモル

11月5日昼  石川よしひろ

11月5日夜  草野徹[壱組印]、西ノ園タツヒロ

11月6日   西ノ園タツヒロ


もっと詳しい詳細はこちらから。

http://ameblo.jp/thb/




「稽古で忙しいのだ!」

といくら断っても

「お前はハートブレイカーズ1号だろ!

出演の義務があるのだ!」

と言ってきかない首藤さんと擦った揉んだの末、28日に出演することになった。

案の定、ライン・アップを見てみれば

僕以外はちゃんとしたミュージシャン系の役者ばかりじゃないか!

こうなったら素人の恐ろしさを見せてやる。

(って言っても1曲だけ歌ったり吹いたりするだけだと思うけど……)


28日は

『ジャイアンの土管の上リサイタル』

と勝手に名付けることにした。

全員集合である。

他のどの日でもない。

28日に集合なのだ。

悩むことはない。

28日に中野なのだ。

こないヤツはぶん殴るのだ。


いや、嘘。


来た人は抱きしめるから(精神的に、ね)

だから来て。


お願い。






では、また。