ども、再びやってしまった岡田達也です。






僕の携帯はウィルコム。


そう、正確には携帯じゃない。

PHSだ。


んでもって、使っている機種がシャープの「アドエス」というヤツなんだけど

こいつはタッチパネル式になっている。


だからロックをかけないでポケットの中にしまうと

不用意に画面に触れてしまい

カメラのアプリケーションを開いていたり

スケジュール帳になっていたり

アラームが勝手にセットされていたりと

お願いしてもいない作業が勝手に始まっている。


いつも気を付けるようにしてはいたのだけど……。



先日、綾ちゃんが爆笑しながら近付いてきた。


「達也さん、またまたやっちゃいましたね」


「ん?何を?」


「キャラメルボックスの綾瀬はるか(青山千洋・OG)からメールが届きましたよ」


「何だって?」


「転送しますね(笑)」


以下、青山千……

いや、自称・綾瀬はるかから綾ちゃんに届いたメッセージである。



「おはようございます

昨晩そちらの劇団の岡田達也さんから電話があったのでドキドキして出たら無言だしみんなのガヤガヤした声が聞こえるだけでした。私は「あ行」だから無意識に発信を押されてしまうのはよくあるので仕方ないんですが、二年前からたびたびあります。
そのたびときめいていることを忘れないで頑張ってください。と、お伝えください。
あやさんも頑張ってください

ホッタラケ綾瀬」



ああ……。

やっちまった……。


確かに発信履歴を確認してみると「青山千洋」に電話してしまっている。


すまなかったよ、青山。


だがな……


何故、俺に直接メールしてこないのだ!

どうして綾ちゃんなんだ!

遠回しにして(あるいはワンクッションおいて)騒ぎを大きくしたいだけじゃねーか!


……。


疲れる。

青山千洋を相手にするととんでもなく体力を消耗する。

だけど、それが癖になってたりもする。


ああ、もしかしてそんな風に思ってしまうこと自体

青山千洋の罠にはまってしまっているんだろうか?

早いところ目を覚まそう。



そういえば

ウィルコムも倒産の危機みたいだし買い換えた方が良いのかな……。







では、また。