ども、記憶障害か?と心配になっている岡田達也です。






9月6日の日記にシフォンケーキにメロメロになっていることを書いた。


その日、今井義博(OB)から野暮用メールが届いた。

そのメールの後半にこんなことが書かれていた。


「それにしても日記のシフォンケーキシリーズは完璧ですな。

歌丸師匠か頭領(彼は僕をこう呼ぶ)か」


ん?

どうやら今日の日記を気に入ってくれたようだ。

歌丸師匠と肩を並べられる日が来るなんて。

そいつは良かった。


が。

「シフォンケーキシリーズ」ってのが気になる

シリーズ?

あの日の日記はあの日で完結している。

別に何日かに分けて書いたわけではない。

なんだろう?


たまたま翌日今井くんと会うことになり

彼に真意を訊いてみた。


「ねえねえ。

あのシリーズってどういうこと?

あの日だけの話題なんだけど……」


「頭領、何言ってんですか!

シフォンケーキが日記に登場するの3回目ですよ!」


「ええ?そうなの?」


「ハイ。

別に話題が繋がっている訳じゃないんですけど

最近では3回ほど日記の話題に挙がってます。

よっぽど好きなんですね、シフォンケーキ」


とニヤニヤされてしまった。


そうなの?

そんなに書いてたっけ?

全く記憶にない。


「まみゅーんが焼いてくれたときとか……」


ああ、そうだ!

言われればそんなことを書いた気がする。

でも、確かあれはハーフタイムの最中じゃなかったっけ?

もう半年近く前の話だ。



確かに、毎日日記を書いていればネタを拾うのにも一苦労だ。

別に同じ話題を書かないようにしている訳でもないけど

似たような話題が続かないように、とか

まあそれなりの気遣いはしているつもりだ。


だけど。

書いたことを覚えていないなんて……。


いや。

それより恐るべきは

読者である今井くんの方が

どんな日記が書かれていたのかをしっかり把握していることだ。


そんな人たちが日本にゴロゴロいるのか?

僕はそんな人たちを相手に書いているのか?


こりゃ、あんまりいい加減なことは書けないぞぃ。


だけど。


どうか、どうか

「あ、その話はもう読んだな」

とか

「ああ、それは知ってるよ」

とか

「もう、それが好きなのは分かったから」

なんて思わないでくださいな。


過去にはこだわらない(覚えてられない、か?)タイプなものですから。


今を生きてるんですよ、岡田達也は。



……アカン。


どう読んでも言い訳だな……。






では、また。







『さよならノーチラス号』ボイスブログ更新しています。
http://www.voiceblog.jp/caramel-voice/

当日券チェックはインフォメーションブログで。
http://caramelbox-new.blog.so-net.ne.jp/

※携帯の方は、携帯サイトの「SPECIAL!!」からソネットブログに飛んでください。

携帯サイトトップにも、リアルタイム情報だけは掲載されます。