ども、イライラしている岡田達也です。






iPodを持っている。


通勤途中で聴いている。


その小さなボディからは想像もつかないほどの許容量を持ち

大好きな落語や

(やっぱり志ん朝、小三治、枝雀、権太楼、志の輔が僕の5大噺家だなー)

ポッドキャストや

(今はお客さんに教えてもらったコレクターズ池袋交差点24時に夢中。

このバンド、僕が大学生のときに聴いてたんだけど最近再び聴くようになったのね。

にしても二人のトークは面白い!)

音楽や

(これは、まあ、いろいろ)

それらがごった煮のように放り込んであり

そのときの気分でチョイスして楽しんでいる。



とあるアルバムを聴いていた。


1曲目が終わった。

2曲目になる

はずだった。


若干、いつもより空白の時間が長いような気がした。


すると……

3曲目が再生され始めた。


ん?

スキップしてる……。


あれ?

もしかして早送りのボタンに触れてしまったのかな?


僕は巻き戻しのボタンを2度押して

2曲目を呼び出した。


2曲目が終わった。

3曲目になる

はずだった。


再び空白の時間が長いような気がした。


すると……

4曲目が再生され始めた。


ん?

んん?

早送りのボタンは押してないはずだ。


もしや?


イヤな予感が走った僕は

そのまま4曲目を聴き終えた。


予想通りだった


6曲目が再生され始めた。



ガーン!

iPodがイカレている!!

必ず2曲先を再生しやがる!!


うわー、面倒くさいぞ、お前!


機械音痴な僕は

この状況にアタフタして軽いパニックに陥っていた。


6曲目が終わった。

8曲目が再生されるはずだった。


もう、なんだか、訳も分からずドキドキしていた。


すると……。


10曲目が再生された。


うおー!!!

今度は4曲もスキップしてやがる!


どうしたんだ?

どうしてしまったんだ?


4曲って!


スキップに法則はないのか?

お前の気分次第なのか?

俺はその度に

「えーっと……、3曲戻すんだな」

とか計算しながら巻き戻しのボタンを押さなければならないのか?


うわー!

やっぱり面倒くさいぞ、お前!




……初期化するしかないのだろうか?






では、また。







追伸



おかげさまで連日満員です。

心配されていた昨日のステージも完売しました。

本当に本当にありがとうございます。

もしも来週の当日券をお考えの方

予定が立つなら早めのチケット購入をお勧めします。


あ。

ものは相談なんですけど……。


大阪に行くんですよ、この芝居。

何年振りかのシアター・ドラマシティに。

あの劇場900人入るんです。

つまりサザンシアターの2倍なんですね。


何が言いたいか、もうおわかりですね?


あの広いドラマシティの舞台に立ってる多田直人と岡田達也の

キャラメルボックス・オセロコンビは

2割増しで魅力的なはず……。


ここは有無を言わさず観た方が良いですよ。


白と黒の愛の光線を飛ばしますから。


お待ちしています。





『さよならノーチラス号』ボイスブログ更新しています。
http://www.voiceblog.jp/caramel-voice/

当日券チェックはインフォメーションブログで。
http://caramelbox-new.blog.so-net.ne.jp/

※携帯の方は、携帯サイトの「SPECIAL!!」からソネットブログに飛んでください。

携帯サイトトップにも、リアルタイム情報だけは掲載されます。