ども、早起きの岡田達也です。






キャラメルボックス初進出となる紀伊国屋サザンシアター。


書店の上に劇場があるので

搬入・搬出で利用できるエレベーターの時間制限がきつい。


本来、劇場での搬入作業というのは9時に始まるのが常だ。

ところがここでは7時スタート。


(そういえば『風を継ぐ者』の名古屋公演も

百貨店の上にある名鉄ホールで行われていたから

7時搬入だったんじゃないかな?)


よって集合は6:45という

演劇人にはあり得ない早朝の時間に決まった。


もうこれ以上何かを書いている余裕はない。


紀伊国屋に立ち読み……

じゃなくて

仕込みに行かなければならない。




まずは初めての劇場に身体を慣らしていこう。

そこに居心地の良さを作り出してしまおう。


空間を把握すること。


それができれば

おのずとスペースを有効活用できるようになる。


仕込み中に話している人の声を聞くこと。


それをしておけば

おのずと適正な声量としゃべり方を見つけることができるようになる。



徐々に。






では、また。






『さよならノーチラス号』 音声ブログ

http://www.voiceblog.jp/caramel-voice/