ども、地震で目覚めた岡田達也です。






揺れた。


イヤな予感がしてすぐ目覚めた。

一昨日の地震もそこそこ揺れたから

もしかすると同じくらいの揺れがくるかも

と、ピーンと来た。


慌てて台所に走る。


僕の家の台所には背の高い本棚が置いてあって

その上に

焼酎(5本ほど)

ウィスキー(ハイボール用の角)

梅酒(もちろん自家製)

シャンパン(そう、たかやん先輩の差し入れ!)

がずらりと並んでいる。

こいつらが降ってきたら大惨事になる。

他はともかくシャンパンだけでも死守せねば。


飛び起きた僕は

バレーボールの選手のように両手を伸ばし

酒瓶たちをブロックした。

(そもそもそのやり方自体が危険な気もするけど)


なんとか揺れも収まり事なきを得た。



静岡地方のみなさんは大丈夫だろうか?




* * * * *




稽古場に完全復帰である。

昨日からフル参戦である。


今までの歯抜けの詫びにコージーコーナーのモンブランシューを差し入れる。

そんな低姿勢な姿を見せているにもかかわらず

みんなは手荒い祝福で迎えてくれた。


「達也さん、覚醒剤、大丈夫ですか?」

「達也さん、芋づる式にしょっ引かれません?」

「達也さん、私たちは初日を無事に迎えたいんです!」


……。

……。

オイオイ。

かわいい後輩たちよ。

君たちは俺を何だと思っているのだ?


20数年吸ってたタバコもピタッと止めた男だぞ。

それにだ

仮に覚醒剤に興味があったとしても

いくらあれば手に入るんだ?

きっと我々とはかけ離れた世界の話ではないのか?


そんな反撃を試みるが

すかさず切り替えされる。


「でも、達也さんの年収は確か3億くらいでしたよね?」


……。

……。

オイオイ。

かわいい後輩たちよ。

確かにそんなこと言ったことも書いたこともあるような気がするよ。


いいじゃないか!

自称プロサーファーなんて曖昧な表現がまかり通ってるんだ!

自称年収3億円なんて可愛いモンだ!


つーか、なんなんだ“自称プロサーファー”って?

“自称プロ野球選手”なんてことになったら

それはもうただのホラ吹きか詐欺師ってことだろう?


いや、待て待て。

年収3億円って吹いて回るのも

いい大人がやることではないよな。

つくならもっと大きな嘘をつかなければ。



話が大きく逸れてしまった。



そんな楽しい(?)お迎えをうけたというお話だ。

昨日までは「王子、王子」をとの持てなしを受けてたのに。

まったくホームグラウンドというヤツは。


成井さんも本格的に演出参戦だし。

頑張ろうぜぃ、ノーチラス号の乗組員たちよ。






では、また。






『さよならノーチラス号』 音声ブログ

http://www.voiceblog.jp/caramel-voice/m200908.html