ども、5時に目が覚めたので無理矢理二度寝してやった岡田達也です。






俺はスズメか?





『風を継ぐ者』の稽古が始まっているらしい。

ここは一つ宣伝でもせねば!と劇団員の鏡らしいことを思った。

なので「ハテナ気象台(キャラメルボックスからのDM)」を手に取った。


表面を見た。

新選組のキャストが一新されている。

ニューフェイスな顔ぶれが並んでいる。



これは宣伝しやすいなー

誰から宣伝するかなー

と顔ぶれを眺めていてフト思った。


あれ?

新選組って侍だよな?

なんだ、この違和感?


……。

……。


ああ。

みんな、茶筅(ちゃせん・髪型のこと)にしてるから侍っぽくないのだ!

この髪型は坂本竜馬などの浪人がしている髪型だからだ!


まあ、この写真は情報宣伝用であるので本番とは幾分違っている。


もしかすると本番の髪型は

髷を結っているかもしれないし

青天になっているかもしれない。

もしくは再演の時のように茶筅のままいくかもしれない。

それは演出家やヘアメイクさんとの相談なのでどうなるのか僕にはわからないけど……。



ま、とにかく。


僕は茶筅で目が留まった。

いや、留まってしまった。


茶筅とは抹茶を泡立てるときに使う竹で作られた道具で

要はポニーテールのことなのだ。



突然の告白になるが

ポニーテールに弱い。

子供の頃から弱い。


先日飲んだ近江谷さんとの会話でも

「男は何故ポニーテールに弱いのか?」

という議論がなされた(答えはでなかったけど)。


うなじのラインだとか

後れ毛だとか

いろんな要素はあれど

結局は“女の子の特権”みたいな髪型だから好きなのかなー

と勝手に自分で結論づけていた。


なのに。


男共のポニーテール姿に目を留めてしまった……。


大丈夫か、自分?

心を奪われたのか、自分?


絶対に違うよな?

違和感を感じたからだよな?



そんな自問自答を繰り返していたら

宣伝のことをすっかり忘れてしまった。


すまん、みんな。


必ずや、またの機会に。






では、また。






追伸




達也汁  ~たつやぢる~



昨夜、我が家に遊びに来てくれた

成瀬優和&藤岡宏美&息子のかなとくん。


「二人とも元気でやってます!」

との伝言を言付かったので。