ども、西牟田恵嬢の誕生祝いを3回繰り返した岡田達也です。






マチネのカーテンコールで

ソワレのカーテンコールで

そして居酒屋で。


ひょっとすると

祝われて嬉しい歳ではなくなってきてるのかもしれないけど(ゴメン、牟田ちん!)

慶事というのは何度あっても良い。

みんなが暗い顔をして過ごすより

笑顔がたくさん転がっている方が幸せな気持ちになれる。


このタイミングで初めて共演できたこと

本当に嬉しく思う。

毎ステージ、必ずの刺激と変化をくれる女優さんだ。





今さら、の話である。

本当に今さら、である。

何故、さっさと気付いて書かなかったのか

後悔だけが押し寄せる。


今回の芝居、開演時間がまちまちである。

13:00開演という日がある。

平日マチネと土曜日のマチネだ。


13:00開演。


キャラメルボックスでは何年振りかのタイムテーブルだ。

思い出せないくらい昔々にあった開演時間だ。

最近のマチネは14:00開演と決まっている。


「思い込み」というのは恐ろしいもので

出演者だけでなく

どうやらお客さんも惑わされているようだ。


今回の芝居

遅刻してくるお客さんが多い。

その様子が舞台上からチラチラ見える。

あ、いや、別に、舞台に集中してないわけではなくて。

(なんで言い訳が必要なんだ?)

普段とは比べものにならないほど

その数が多いので驚いてしまうのだ。


最初は理由が分からなかった。

製作部の子たちに訊ねた。

「開演時間を勘違いしているんだと思います」


それだ!

それ以外にない!


21日と23日マチネのチケットをお持ちのみなさん

13:00開演です!

今一度

どうか今一度

開演時間の確認をお願いします。


頭の10分でも見逃してしまうとかなりの痛手を負うことになりますので。



あーあ。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう?






では、また。