ども、中5日の岡田達也です。






中5日。


野球に精通している人なら「なかいつか」とすぐに理解できるだろう。

先発投手のローテーションを指している。


僕は野球を観るのが大好きで

もちろんやるのも大好きで(最近はご無沙汰だけど)

野球に関してはちっとは詳しい方だと思う。

だけどローテーションの理屈についてはよく解っていない。


日本の野球の場合

多くの球団(というかピッチャー)が中6日のローテーションで投げている。

つまり日曜日に先発したなら次の登板日は翌週の日曜なのだ。

ところがメジャーリーグの場合中4日になる。

球数制限などいろんな要素があるのだろうけど

何故に日本とアメリカで中2日も違うのかがイマイチわからない。

いつか三浦剛(ハマの番長の実弟)に訊いてみようと思うのだが

日本語が上手く操れない彼に話をしてもらっても理解できるか自信がない。



芝居の場合。

基本的には毎日やっているのでローテーションなどは関係ない。

が、休演日に関しては定期的にやってくる大事な時間だ。


で。

いつもなら中6日の(芝居をやると)月曜日に休演日がやって来る。


ところが。

今回は中5日で休演日が来るのだ。


コイツがくせ者で

たった一日の違いなのに自分の休みがいつなのか?

果たして今日が何曜日なのか?

この辺りがサッパリ分からなくなる。


何が困るって

朝起きる度に

「あれ?今日は何のゴミを出す日だっけ?」

と考え込まなければならないのが辛い。

しばらくウンウン唸ってから

「あ、今日はカンカンだ」

とか

「おお、燃えるゴミの日だった、危ない危ない」

などということになる。

ま、それは芝居とは何の関係もないのだけど……。


海の上で長時間を過ごす海上自衛隊(じゃなかったかな?)は

曜日の感覚が無くならないよう毎週金曜日にカレーを食べるという。

確かにそいつは良い手だと思う。


『容疑者Xの献身』のローテーション

手強すぎる。


誰かずっと側にいて

「今日は昼だけです」とか

「明日は2ステです」とか

「明後日は休みです」とか教えてくれないかな?






では、また。





追伸



本日、西牟田恵嬢の○○回目の誕生日!

おもいっきりお祝いしてこよう!


あ、恵ファンの皆様は当然劇場にいらっしゃるでしょうな?

お待ちしていますぞ。