ども、東京初日を迎える岡田達也です。






神戸公演の千秋楽に母親が観に来てくれた。

その数日前、電話がかかってきた。

「何か必要なものはあるか?」

毎度毎度の事である。

芝居を観に来る前には必ず訊ねてくれる。

有り難い話だ。

いつも鳥取の駅弁で最も有名な「元祖かに寿し」を一つだけ頼む。

今回も「かに寿しをお願い」と答えた。

で、その後珍しく父親が話があるので変わるという。


「あのなー、ちょっと珍しいTシャツがあるんだけどいるかえ?」

「どんなTシャツなの?」

「県知事さんが着とった。面白いデザインだったで。“鳥取は島根の右側です”って書いたあった」

「欲しい!」


即答で答えた。

“鳥取の広告塔”と自負しているこの私が

そんな素敵なTシャツを着ないわけにはいかない。

平井県知事が鳥取でそれを着て頑張っているなら

是非とも東京でそれを広めるのが僕の役目だろう。



達也汁  ~たつやぢる~


いかがであろう?

わかりにくいかもしれないが

左上の日本地図の中で鳥取の位置が記されている。

そして今や鳥取の経済はこの人が1人で支えていると言っても過言ではない鬼太郎さんがレイアウトされている。

そしてバカリズムさんがR-1のネタで“持ち上げる取っ手”と表現した鳥取の形状がセンターに。

(地元民は密かにライオンだと思っている人が多い。またそれが自慢でもある)

そして何よりその下にあるキャッチコピー

「鳥取は島根の右側です!」

もう、素敵すぎる。

そんなこと書かれても島根の位置を把握していない人も多いだろうから

結局誰も鳥取の正確な場所を理解しないであろうということが簡単に想像できるコピーだ。


どうやら元々は島根県の方が先に「島根は鳥取の左側です」というTシャツを作ったのが始まりだそうだが

お互いの相乗効果を高めるのを目的として慌てて作ったそうだ。

(詳しい記事はこちらに)

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=511118006


さあ、みなさん、これで鳥取県の位置は把握できましたね?






では、また。