ども、新宿公演が始まる岡田達也です。






イヤーフォンを無くしてしまった。

どこかに落としてしまったらしい。

仕方なく購入することに。


視聴してみた。

BOSEのやつとかセニーザのヤツとか

驚くほど良い音だ。

悔しいが畑中も持っている。

ヨダレが出るほど欲しい。

でも、さすがに高い。

再び無くしてしまう恐怖もあり安いヤツを買うことに。

オーディオテクニカの2500円也。

これでも十分鳴ってくれる。


で、密閉式のイヤーフォン。

シリコンゴムが付いていて

耳の穴の大きさに合わせてSサイズからLサイズまで揃っている。

それをちょうど良いものに付け替えるのだ。


僕の耳の穴は大きい。

大きいだけならまだ良い。

左右の大きさが違う、ということが分かった。

最初は両方Mサイズで聴いてみた。


悪くない。

が、左耳だけ外界の音が進入してくる。


ナゼだ?

おおっ?

もしや、緩いのでは?


左耳だけLサイズにしてみた。

密閉された。


……。


右耳もLサイズにしてみた。

キツイ。


……。


左右の穴の大きさが違うってことだ!


ああ。

なんだか悲しい。


以前、カツラを作ったとき

「達也くんの顔は左右が非対称だね。

有りものでは合わないから、新しいのを作ろう」

と床山さんに言われたことがある。

言い換えれば

「君は美男子ではないんだね」

ということになるのだが。


しかし、まさか、耳の穴の大きさまで非対称だとは。

どこまで左右がずれているんだ、自分?



そんな非対称のヤツの芝居を観たい方は

是非、紀伊國屋ホールへ。

特に水曜日、木曜日がオススメのようです。






では、また。