ども、困り果てている岡田達也です。






ネブライザ。

と聞いてピンと来る人は耳鼻科にお勤めか

花粉症で苦しんでいる人か

私のように声嗄れの経験を豊富に持った人だろう。

いわゆる吸入器というヤツである。


普通の吸入器は電気屋さんなどでも販売されているが、

僕が使用しているのはちょっと特殊なヤツ。

水ではなく薬液を使用するので

オムロンという医療器具メーカーの一般的には販売されていないものを愛用している。

小型で便利で、かれこれ6~7年使っているのだけど

最近調子が悪かった。

うまく薬が噴霧してlくれないのだ。

本番と稽古を掛け持ちしている身にとって

吸入器は絶対不可欠なもの。

こいつが活躍してくれれば内服薬などは飲まなくてすむ。


なのに、なのに、スイッチを入れてもウンともスンとも言わない。

挙げ句に5秒ほど経つと

「おやすみなさい」と言わんばかりにスイッチが勝手に切れてしまう。

オイオイ。

1mmも噴霧しないで勝手に切れるなよ。

と、語りかけてみるのだがヤツの機嫌は悪い。


仕方がないのでオムロンのホームページに行き

新しいパーツを購入することにした。

噴霧する部分が長年の使用でへたっていると踏んだのだ。

プラスチックの小さな部品が二つ。

たった二つ。

しかも小さい。

超合金(これわかるかな?)でもない。

なのに合わせて6000円もする。

さすがに特殊なパーツだけあって良いお値段だ。

が、喉を守るためだ。

仕方がない。

購入した。


昨日の朝、代金引換で到着した。

ルンルンで箱を開けた。

相変わらず小さいパーツでいやがる。

水洗いして本体に装着した。

スイッチを入れた。

……。

……。

何も出ない。

5秒経った。

スイッチが切れた。


おいおい。

どうすれば?


昨日から僕のパソコンの横に置き

ずっとスイッチを入れて、勝手に切れて、を繰り返している。

未だ1mmも噴霧しそうな気配はない。







では、また。