ども、ゆるゆると始動しはじめた岡田達也です。
昨日の夕方、渋谷のレコーディングスタジオへ。
ハートブレイカーズ次回作の新曲作りが行われていた。
首領・けんゆうがポテチを貪りながら、
ソファで何もしないでエラそうに踏ん反り返っている中、
石川よしひろ(通称・よっちん)が渾身の歌入れを行っていた。
かっちょイイ。
実にかっちょイイ。
見惚れてしまう。
ミュージシャンという人種がモテルのも頷ける気がした。
さっきまであんなバカ話をしていたのに、
歌っているときは色気さえ感じさせるほど変貌する。
素敵なアラ40ミュージシャンだ。
で、その姿を見ていてフト思った。
よっちんは、
たった今歌った歌を聴き、歌った歌を聴き
という作業を繰り返す。
実に冷静に、客観的に、
自分の歌に対しての良し悪しの判断をする。
元アンジーのベーシスト、おかやん岡本(ハートブレイカーズ音楽監督)と
額をくっつけて、目を閉じて、曲を聴く。
これが。
たぶん。
きっと。
僕にはできない、と思った。
もちろん俳優が同じ作業をする必要はどこにもない。
稽古場にカメラを持ち込んで、一々演技を録画して再生してたら大変なことになるし、
そんな役者、ちょっとイヤだ。
が、問題はそこではなく、
自分の演技をやり終えた後に冷静に直視できない、
と思うのだ。
え?どうしてって?
そりゃ、もちろん恥ずかしいからですよ。
とんでもなく恥ずかしい。
フルチンで甲州街道を歩いているようなもんです。
それぐらい恥ずかしい。
だから、ミュージシャンってスゴイって思った。
写真は、よっちんではなく、
同じく応援にやってきたモダンスイマーズの津村くん。
次回、初共演。
メチャメチャ楽しみ。
では、また。