ども、稽古休みだったので芝居を観てきた岡田達也です。
場所は六本木。
『猫と針』
『ちいさき神の、つくりし子ら』
と、近年、六本木・俳優座劇場での芝居が続いていた。
でも、やはり自分は田舎者。
なかなか街に体が馴染まない。
居場所がない
というか
どうたち振る舞えばいいのか
(街中で踊ったりする必要はないけど)
がわからない。
昨日も、「六本木」という見えない力(?)に圧倒され
なんとなく
開演前はヒルズの隅の方で『水平線~』の台本を読んでみたりして
気配を消してみる。
この感覚、理解してもらえるだろうか?
先日もトーク&フォトブックの撮影のため
桜新町というところに行った。
初めての駅
初めての街
だったけど、どうもしっくりこない。
(悪い意味じゃないので、念のため)。
良い街なんだけど、きっと自分が住むことはないだろうなーと直感した。
こういう皮膚感覚。
説明しにくいけど、僕の中には間違いなくある。
芝居の方は、大きな大きなトラブルにも負けず
(隣で行われているイベントの音漏れなど)
俳優さんたちの熱演で素晴らしい舞台になっていた。
終演後の横内さんは
「申し訳ない、申し訳ない」
と平身低頭で謝ってくれていたが
全く問題ない。
“芝居”というのは
どんなトラブルが起きようと
必ずそれをパワーに変えてしまう恐るべきものだ、
ということを改めて痛感した。
14年ぶりの再演となる
扉座版、鶴の恩返し。
今日が千秋楽です。
興味のある方は是非。
では、また。