地元桑名市にて、定期的に開催している「岡田かつやオープンセミナー」を開催。前回の四日市に引き続き「外国人労働者について考える」をテーマに行いました。参加者からは不法滞在者の犯罪に関してなど、心配する声がありました。私からは子どもの教育問題などにしっかりと対応する必要があること、きちんとした管理の下で、一定数の外国人の受け入れが必要なことなどを指摘しました。

「第2回政治スクールみえ」開講式に参加。昨年に引き続き私が塾長を務めることになりました。昨年の受講生14人を含む33人に参加していただきます。私からは、昨年の「ともに学ぶ」に加えて「現場主義」、「自ら考える」ということを本年の活動方針としてお話ししました。昨年の蓄積を十分に反映しながら、受講生の皆さんが自らアイデアを出し合い、活発に活動していけるような政治スクールにしていきたいと思います。