四日市市障害者団体との懇談会を開催。5団体12人の方々にご参加いただきました。障害者自立支援法について、障害者が日本の社会の中で働ける整備をもっとし、ある程度の収入を確保された中で自立を確保されなければならないのに、この法案では個人負担が増し社会参加ができなくなったとの声に、民主党は今国会で改正法案を提出し、政府案を凍結していくよう働きかけていることを話しました。

桑名市議会議員の投票日でした。新桑名市誕生後の初めての選挙でした。定数34人に対して46人の方々が立候補。民主党推薦候補は8人のうち6人が当選を果たしました。推薦候補を始め十数人の当選者の事務所を回り、当選をお祝いしましたが、すべてが終了したのは午前2時でした。